道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 いたずらカラス

カラスは、賢いですね。

 

ここ何回か連続でキュウリを食べられてしました。

f:id:legacyCode:20160711122809j:plain

明日くらいが食べごろかな?

と、思っていると、だいたい食べられています。

 

どうも、家族のカラスのようで、体の小さい子カラスが食べている様子。

 

今年一年は、何もせずとりあえず様子を見る予定。

 

キュウリ、とうもこしは好きらしく、大きくなるとくわえて飛んでいってしまいます。

f:id:legacyCode:20160711123200j:plain

 

トマトも時々食べていますが、そこまで好きでない様子。

f:id:legacyCode:20160711123256j:plain

オクラ、ピーマンは食べないようです。

f:id:legacyCode:20160711123334j:plain

f:id:legacyCode:20160711123408j:plain

大豆も今のところ食べない様子。

f:id:legacyCode:20160711123458j:plain

 

来年は、カラスとどう共存するか考えないと。

 

ちょこちょといろいろ植えている家の畑です。

f:id:legacyCode:20160711123614j:plain

きゅうり、ピーマン、とまと、さつまいも、とうもこし、にら、紫蘇、いんげん、大豆、なす、思いつくままに植えてみました。

 

水も肥料もあげていないですが、育つものは育ちますね。

植えすぎているので、他の野菜に負けてそだたないものも結構いますが。

 

紫蘇なんかは、どんどこ勝手に生えてきますね。

f:id:legacyCode:20160711124240j:plain

 

来年はアスパラも加わる予定です。

f:id:legacyCode:20160711123830j:plain

 

来年は、今年の経験を生かし畑にあったもの、カラス対策をして、もう、畑として機能させる予定。