道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 幸せな平日の休日

車エビも牡蛎のシーズンも終わり、今は養殖池の掃除に日々追われています。

今年は、過去最悪の藻の大発生だったらしく、池中藻だらけで、この一週間ほど、毎日朝から夕方まで、藻をかき集めていました。

f:id:legacyCode:20170428214204j:plain

藻のかきすぎで、手には豆が出来て、全身筋肉痛です。

先週は土日休みなく働いて、今週も土日出勤のため、さすがに肉体的に限界だったので金曜の今日をお休みに。

 

平日休みの一日 

 

子供たちが起きてくるまで畑をいじって、

子供を保育園に連れて行って、

道すがら近所のおばあちゃん達と話して、

家の掃除をして、

ぼ~っと本読んで、

買い物行ったら、たまたま、買い物中の連れ合いに出会って、

お昼に、連れ合いと、お好み焼き食べに行って、

図書館に行って、

お菓子を食べながら、ぼ~っと本読んで、

子供のお迎えに行って、

子供と少し遊んで、

晩御飯を作って(連れ合いが職場の歓迎会なので)

子供たちと晩御飯食べて、

子供たちとお風呂に入って、

子供たちが寝た後、ぼ~っと本読んで、

 

正直、子供の相手は疲れるので、朝と晩とこれくらいで丁度いい感じ。

バランス的に、平日の休みは、なかなか良いですね。

 

f:id:legacyCode:20170428220731j:plain

もう、散ってしまったけど、隣の桜。