道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 わくわくすることの種まき

島で、プログラミング教室みたいなことが出来ないかなぁと、FBのページを立ち上げるも、仕事に終われ、それどころではない日々。

 

先日、島のイベントに参加して、そこで島でギークハウスを作りたいねという人に、繋がり、ギークハウスの立ち上げに、参加させてもらうことに。

 

https://www.facebook.com/geeseto/

 

まだ、FBのページのみで、ギークハウス自体は、家探しから始めている状態ですが。

(何か良い物件があれば教えてください。)

とりあえず、何かしましょうか、ということで、第一回もくもく会を開催。

 

もくもく会とは、その名の通り、何人か集まってもくもくと何かプログラミンをしたりする会のことです。

参加者の3人が、Ruby on Railsを、なんとなくやってみたいと一致したので、3人でもくもくと個々のペースでRuby on Railsをやっていました。

 

仕事でプログラミングをしている時は、特にプログラミングが楽しいとも思わなかったですが、久しぶりに完全に趣味ですると、楽しいですね。

 

とりあえず、島でプログラミングする仲間が出来たことが嬉しい。

 

島に住み始めて、1年4か月、今まで生活するために必死でしたが(今も必死だけど)、ちょっとずつ、面白いことをするための余力をもちつつある。

とりあえず、種をまくことはできた。

出来る範囲で、水をあげていきます。

おもしろいことになればいいなぁ。