道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 子供の世界

先週末から急激に涼しくなりました。

暑かった夏も終わり、秋の気配を感じます。

f:id:legacyCode:20170902122846j:plain

今日は、久しぶりに何も予定のない休日。

ぼ~っと、してます。

相変わらず瀬戸内海はきれいです。

 

子供たちは、幼児の時代を終わって子供になってきました。

二人の世界で遊んでいて、大人が入ると緊張するようで、ぴったと動きをとめる。

f:id:legacyCode:20170902124711j:plain

妖怪ウォッチやら動物やらになりきって、二人でずっと遊んでいるようです。

きっと、二人で大人が分からない世界を共有しているんでしょうね。

 

自由に遊べる空間がある、この家に来てよかったと思います。

子供時代に体を使って、頭(想像力)を使って、おもいっきり遊ぶことが、これから成長するための基礎になると思うんですよね。

 

勉強は、遊びで培った経験や体験を体系的にまとめる手段ではないのかな?

という気がしています。

考え方はいろいろだと思いますが。