道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 仕事はたのしいかね?

先日、久しぶりに読み返してみた、「仕事は楽しいかね?

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 最近は、仕事しかしていなくて、

連れ合いに、「仕事は楽しいの?」と聞かれて、

ふと、仕事やっつけモードに入っていたことに気がつく。

 

自分の限界に近くなると、感情を遮断してしまう癖みたいなものがあるようで、

ここ最近は、ロボットのように無感情に仕事をしていたことに、

はっと気が付く。

 

なければならないに支配されると、本当に楽しくない。

 

試してみることに失敗はない

 

めんどくさいことを無感情にやるより、

変えることのめんどくささを取ろうと思う

 

めんどくさいのは嫌だけど、かと言って、めんどくさくないことは、退屈だし

我ながらめんどくさい性格だと、つくづく思う