道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

人生100年時代を生き抜くための40歳からの学び直し まずは、座ることから

おはようございます。

今日は、朝から雨です。

f:id:legacyCode:20180620081705j:plain

先日のブログで書いた通り、5月末で一旦仕事を辞めて、学び直しのために家に引き篭もっています。

 

legacycode.hatenablog.com

 

時間があれば、がんがん学習が進むかと思いきや、そう思う通りには進まない。

なぜかなぁ?と、思って自分の行動の記録を付けていると、集中力が30分も持続できていない。

 

ちょっと、やっては気が散って、ちょっと、やっては気が散って。

ということで、まずは座ることから、とういうわけで、昨日は、島の坐禅会にいってきました。

 

30分何もしないって、相当に体力がいる

30分坐禅の後、お経を読んでという感じでした。

 

ただ、座るというのは、難しい。

 

今何分経過したかも分からず、30分が永遠のように感じました。 

呼吸に集中しようとしても、頭の中でいろいろ勝手に話しだすし。

 

何もしないというのは、めちゃめちゃ疲れる。

 

改めて、自分が全然、座れていない事を認識できた坐禅会でした。

 

とりあえず、心静かに座ることから、土台がしっかりしていないと、その上に何も積み上げられないですからね。

 

と、書いていたら、隣にムカデが、うぎゃ

f:id:legacyCode:20180620084857j:plain

無駄な殺生は、したくないですが、ムカデにはごめんなさい、あなたも間違って入ってきてしまってビックリしていると思うが、噛まれたら痛いので、凍結スプレーで、永遠の眠りについていただくことに。

f:id:legacyCode:20180620085037j:plain

こんな珍客に心乱されつつも、急がば回れということで、静かに座ることから、一日のスタートを15分の坐禅から始めてみたいと思います。