道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

40歳からの学び直し 勉強の前に体を鍛え直さないといけないのかも?

昨日の雨の影響で、今日は朝から、ちょっと靄っています。

湿度が高いとシンドイですね。

f:id:legacyCode:20180701083441j:plain

仕事を辞めて、早いもので1ヶ月経ちました。

時間を作って、家族と過ごす時間、学び直しをする時間を作った訳ですが、この選択は間違っていなかったのかもしれないと感じています。

 

子供時代って、長いと思っていたけど、本当にすぐに過ぎ去りますね。

後、2、3年仕事漬けの生活をしていたら、もう、子供の時代は終わってしまっていたなと思います。

 

連れ合いがよく、子育ては10歳まで、みたいなこと言っていた気がしますが、本当にそうなんだなぁと思います。

まあ、僕は、子育てはしていなくて、子供と遊んでいるだけですけどね。

順列的には、弟くんの下と言う不本意な位置づけですが。。。

f:id:legacyCode:20180701084712j:plain

 

学び直しに関して感じていることは、勉強するには体力がいるということ。

歳とると記憶力が落ちるとか吸収力が落ちるとか言いますが、一番落ちているのは体力かもしれないと思っています。

 

学びはじめた最初の段階って、分からないこと多いし、大したことできないしつまらないし、なかなか集中状態に持っていけないんですよね。

すぐに嫌になる訳ですが、そこで自分をじっとさせられる力が必要になります。

 

実際、30分も座っていると腰や背中や足がだるくなっていて、じゃあ、休もうかと休み始めると、全然、学習がはかどらない。

 

大学受験の時とか思い出すと、高三の夏から勉強始めましたが、一日、12時間以上勉強している日もありました。

眠気との戦いや、無駄に座っているだけだったことも多かったように思いますが、体力的にキツかった記憶はないです。

その気になれば、2日くらいは寝ずに勉強していても平気でした。

今思えば、とんでもなく体力があったんだと思います。

 

この島に移住して、1年半、毎日外で肉体労働して、結構、体力は戻っています。

意図していなかったけど、結果的には、よかったと思います。

 

1ヶ月、学び直ししてみて、とりあえず大雑把に全体像の理解はできたと思います。

ただ、40歳という歳は、やっぱり、再就職する上で結構ネックではありますね。

 

自分が採用担当者の立場だとして考えると、

もし、自分が20代なら、今の学習状況でも採用してもいいと思います。

30代なら、結構、微妙なラインかな?と思います。

40代なら、採用しないですね。

 

と、言うわけで、もうちょっと、かんばります。