道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

子育てから学ぶことは多い

仕事を辞めて1ヶ月。

最近は、子供の宿題に付き合っています。

音読を聞いたり、計算カードを聞いたり。

 

f:id:legacyCode:20180705121024j:plain

 

小学校の教員の連れ合いが、よく、「1年生の壁」って言っていたのですが、正直あまりピンときていませんでした。

自分自身の小学校1年生の記憶はないですし、ひらがなとか、足し算とか引き算とか、簡単なイメージがありました。

 

毎日、毎日、同じ計算を繰り返し、同じ文章を何度も読んで、少しずつ、少しずつ、積み上げていくんだなぁと、子供達の宿題に付き合いながら感じています。

 

当然のことなのですが、小学生になったからと言って、一気にビューンと出来るようになる訳ではなくて、本当に毎日毎日小さな積み上げを続けて賢くなっていくんだなと。

 

 

その人の過去の積み上げが、その人の今を作っている。

 

当たり前のことなのですが、大人になると、その積み上げの差があり過ぎて、本人の能力とか、環境とか、色々な幸運とか、自分にコントロール出来ない何かのせいにしたくなってしまいます。

 

でも、子供達の成長を見ていると、そういうことなのかと、気付かされますね。