道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

15分で諦めるかどうか?

よく、ネットで見かける15分ルール

問題が起きた時は
【1】最初の15分は自分自身で解決を試みる
【2】15分後も解決していなかったら必ず人に聞く
前者を守らないと他人の時間を無駄にし、後者を守らないと自分の時間を無駄にする。

Google人工知能チームの「15分ルール」 - BppLOG

 

仕事を頼んだ人が思考停止状態で、一日フリーズしている状態は困る。

もう、さっさと聞いてくれれば、よかったのにとも思うと思う。

 

ただ、自分で問題を解決できた時の達成感は、なかなかよい。

けど、大抵の場合、分かってしまえば、設定を1つ忘れているだったり、それだけ??って、事も多い。

俺の1日を返せとも、思ったりもする。

 

でも、簡単な問題に気がつかない状態と言うのは、圧倒的に知識が不足している場合が多いように思う。

 

今回は、Googleの認証を使って、Webアプリでログインする方法を試していたのだが、結局、問題を解決するのに8時間もかかってしまった。

途中で、諦めたり、なんかしてたから、実質3日くらい考えていた事になる。

 

Googleがどうやって認証するのかも分かっていなかったし、Webアプリ側のログインがどんな仕組みなのも分かっていなかったし。

参考のページをみて、すんなり、動いてしまったら、よく分からないけど、動いたしOK!となっていただろうと思う。

 

人は上手くいっている時は、本気で問題に取り組まない気がする。

上手くいかなくて、あーでもない、こーでもないと、あれこれ調べまくる時間って、初学者にとって、結構大切な気がするのだけど、どうなんだろうか?

最初は、全然分からなくても、なんか、そのうち分かってくるように思います。

 

まあ、場合によりけりだとは思うし、効率は悪いかもしれないけど、大事な時間な気がするだけどな。

 

人それれぞれやり方はあると思うけど、とりあえず、スッキリした、今日はいい天気。

f:id:legacyCode:20181027105820j:plain

 

おまけ

ちなみに、悩んでいた問題は、

 

Rail5でOmniauthを使ってGoogle OAuth2でログイン | AstLab

このページを参考に、やっていたのですが、

色々試しても、

google_oauth2 Authentication failure! csrf_detected: OmniAuth::Strategies::OAuth2::CallbackError, csrf_detected | CSRF detected

このエラーが発生してしまうと言うもの。

結局、答えは、↓のページの下の方にあった。

https://github.com/omniauth/omniauth-oauth2/issues/58

 

devise.rbとomniauth.rb

に、Google側の情報を2重登録していて、それが悪さをしていた様子。

 

devise.rb側の設定を消したら動いた。

なんか、同じ情報を2つ登録していて、なんでかなあ?、まあ、いいか。と思っていたのでだけど、その直感は、ある程度正しかったようです。