道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

少しずつ、少しずつでも

移住して、3年目の冬支度。

 

1年目は、ロケットストーブ。

部屋には置けなかったので、手洗い場だけ。

legacycode.hatenablog.com

 

2年目は、時計ストーブ。

 1年目よりは、マシだけど、煙突とか超適当。

legacycode.hatenablog.com

 

そして、3年目。

相変わらずの安物の時計ストーブですが、

f:id:legacyCode:20181126143656j:plain

煙突の取り付け部も少し、賢くなった。

f:id:legacyCode:20181126143854j:plain

そして、自分の仕事スペースも!

f:id:legacyCode:20181126144050j:plain

なんとなく部屋っぽくなっていますが、完全にハリボテです。

ハリボテの裏側は、まだまだ、手付かずの状態。

legacycode.hatenablog.com

 

でも、ことのしの冬は、これで乗り切れそう。

火のある暮らしいいな、暖かいわ。

f:id:legacyCode:20181126144410j:plain

 

来年は、まず、屋根の瓦を外して、雨漏り修理をして、壁直して、お隣さんに作り方教えてもらって、干しレンガストーブにバーションアップする予定です。

なかなか長い道のりだけど、楽しみ。

 

本当に、少しずつ、少しずつ、しか進んでいないので、進まなさ具合に凹みそうになりますが、去年をブログを見ると、去年より進んでいるのを感じますね。

 

とりあえず出来ることから、少しずつ、少しずつでも。

f:id:legacyCode:20181126144952j:plain