道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

当初想定していた理想型。リモートワーク と鉄工所の二足わらじ

島に来るとき、リモートワーク で生活費の7割がたを稼げて、残りを島の産業で稼げたらなぁと、思っていたのですが。

 

結果的に、来年からそうなることに。

 

リモートワーク 

 

リモートワーク 先は、トラベロコ。

traveloco.jp

来年度より週3日の稼働予定。

完全フルリモートです。

 

1ヶ月インターンを経験しましたが、出社しないと言うのはとても不思議な感じです。

コアタイムも特になく、いつ働いでもOK。

働いている人も、ベトナムに開発部隊がいて、ポーランド、沖縄、名古屋、日本中に点々とエンジニアが散らばっている感じ。

想像していた以上の自由さ加減です。

 

でも、物理的束縛がないと言うことは、目に見える成果は、自分がWeb上に残したソースコードの活動履歴だけです。

怖いと言えば怖い世界。

自分がどんなプロセスで仕事を進めていて、今、どんな状態か、ちゃんと伝えないと、何もしていないと思われても仕方ない。

 

ほんと、Rubyのような会社。

Rubyは君を信頼する。Rubyは君を分別のあるプログラマとして扱う。
Rubyメタプログラミングのような強力な力を与える。
ただし、大いなる力には大いなる責任が伴うこと忘れてはいけない。

Matzのことば

 

もし、限りない自由とセルフマネージメントを希望するなら、まだ、募集中みたいです。

 

www.wantedly.com

島の鉄工所

耐火煉瓦金枠の事なら「惣明製作株式会社」

 

リモートワーク だけでは、生活費に足りないので、あと少しどうしようかと考えていたところ、

 

日本一仕事も遊びも楽しくできる会社を目指します‼️
週に2日でも大丈夫ですよ‼️

 By 惣明製作所社長

 

と言うことで、週2日は、島の鉄工所で働くことに。

ここの社長さん、鉄工所以外にもマリンレジャーもやっている楽しげな会社。

www.skymarine.jp

 

他にも居酒屋、それから色々企んでいるらしいです。

 

この島に来てから、ITを使って現場を楽にできないかな?

と、ずっと、思っていました。

 

ただ、正社員として働いてしまうと、現場の忙しさに巻き込まれてしまって、なかなか、改善にまで手を出すことができなかった。

週2日で、現場に入りながら、現場にITを上手くはめ込めないかと思ったりしています。

 

惣明製作所も求人募集中らしいです。

島に移住しようと思って、職を探している方は、リモートワーク でも島の鉄工所でも、選びたい放題ですよ〜。

 

そう言うわけで、来年からの農的暮らしリモートワーク と鉄工所ライフの2本立てでお届けできればと思います。

 

本当の意味で、人を楽に楽しくするためにIT技術を使いこなせるようになれれば、と思っています。

 

新しい大崎上島ライフの幕開け。

f:id:legacyCode:20181221183245j:plain