道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

なぜ会社に行かなければいけないのか?

年が明けて、働き始めました。

会社に行かなくていいって、いいですね。

 

以前から、なんで会社に行かないといけないのか?

と、ずーっと、思っていたのですが。

 

それこそ、小学校くらいの時から、なんで、こんなところに一日閉じ込められないといけないのか?と、思っていた、筋金入りの箱に入れられることが嫌いです。

 

やっと、会社に行かなくても、いい生活になった。

 

・移動時間ゼロ

・静かなお気に入りの環境

・いつ働いでもいい環境

 

今のところ、困っていることは何もない。

 

やっぱり、会社に行く必要なんてなかったんだと、改めて思っています。

 

打ち合わせが必要ならTV会議か、質問があればSNSのメッセージに書けばいいし。

 

リモートワーク によって、雑談が減ると言うのを聞くことがあります。

個人的には、全く雑談を必要としないタイプなんで、雑談がなくても何も困らないのですが、チーム内の雑談を促したいなら、こんなツールもあるし。

 

www.sonicgarden.jp

 

働くことは、会社に行くことではない。

会社に行くことが目的ではなくて、働くことが本来の目的なのに。

 

会社に行ったら、お金がもらえる

生活するために、お金が必要

生活するためには、会社に行く必要がある

 

こんな、思い込みがあったような気がする。

 

会社に行かなくても、働く手段はある。

お金がなくても、生きてはいける。

働くことは大切だけど、お金をもらわなくてもいいし、会社に行かなくてもいい。

 

選択肢は色々ある。

f:id:legacyCode:20190108112824j:plain