道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

リモートワークと古民家と鉄工所ライフ始まりました

今年最初の一週間が終わりました。

 

3日Webプログラマーとして、リモートワーク 。

www.wantedly.com

お昼休みに、裏山にツリーハウス作っています。

 

legacycode.hatenablog.com

 

昨日今日と2日、鉄工所で働いてきました。

 

鉄工所での仕事は、NC切断機の世話係りです。

f:id:legacyCode:20190112222731j:plain

こちらがNC切断機。

CADの図面を取り込んで、その部品を機械が勝手に切ってくれる装置。

 

切った部品は、後ろで、組み立てていきます。

f:id:legacyCode:20190112222639j:plain

僕の仕事は、NC切断機で切断する鉄板をクレーンで運んできてセッティングして、機械に図面を取り込んで、切断の間は、次の切断の準備をしているか、切った部品のバリ取りをしているか、切断が終わったら、切り終わった鉄板をのけて、新しい鉄板をセッテイングして、そんな感じ。

 

なので、派手に火花をばちばち飛び散ってますが、自分がばちばち溶接などは、今のところしていません。

 

そんなに肉体労働はしていないのですが、NC切断機もクレーンの作業もかなり気を使うらしく、帰ってきたら結構疲れていました。

 

ここの鉄工所、社長さんも若くて、やたらと若い人が多くて、自分が持っていた、年配の職人さんばかりで若い人が全然いない鉄工所のイメージと違う感じ。

 

週のほとんどは、家に引きこもっているので、週の何日かは外で体を使って働くのも楽しいですね。

 

と言う訳で、遊んでいるのか、仕事しているのか、微妙な毎日が始まりました。

ライフワークバランスでなく、ライフアズワークに、近ずいてきている気がします。

 

smartwith.jp

 

もともと、メリハリのある生活は苦手で、コンスタントに毎日同じペースで動き続けたいタイプです。

ライフを良くするために、無理してワークするもの嫌だし、お金もらえても嫌なことはしたくないし。

仕事が遊びであり、息抜きであり、気分転換であり、生活である、ライフアズワークの方があっている気がします。