道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 移住4年目 リモートワーク半年 自分達の暮らしを作っていく

大崎上島に移住して4年目、リモートワークを始めて半年経ちました。

去年のブログを読み返していて、その当時望んでいたことが、ほぼそのまま実現してますね。

legacycode.hatenablog.com

 

裏山や畑をする時間ができて、お金のために働かなくてもそこそこ生活できるようになって、4年目にして、ようやく理想的な生活になってきた、今日この頃です。 

 

週末は、田万里の菜の花プロジェクトでお会いした、夫婦のお宅にお邪魔してきました。

田万里のプロジェクトは、絶賛クラウドファンディング中です。

camp-fire.jp

 

なんとなく、四国は近い気がしていて、気軽に行くって言ったものも、めっちゃ遠くて、行きしな家族から非難轟々だったのですが、着いて、車酔いが覚めてからは、みんなご機嫌になってくれてよかった。。。

 

写真を全く撮っていなかったので、連れ合いのブログを貼っておきます。

近くに綺麗な川が流れていて、本当にいい場所でした。

ameblo.jp

 

本当に丁寧に自分達の暮らしを作っていっておられるなーっと、いう印象でした。

とりあえず、今も島で生活できているんですが、だいぶ慣れてきたので、今年は自分達の生活を作っていきたいなと思っています。

 

移住4年目今年の目標は、

 

魚を釣る

野菜を作る

裏山を気持ちいの良い空間にする

裏山の沢から水を引っ張ってくる

ツリーハウスを拡張する

屋根を直す

壁を直す

 

とりあえず、畑はだいぶ畑っぽくなってきました。

f:id:legacyCode:20190603231155j:plain

植えた覚えのあるものから、植えた覚えのないものまで、色々生えてます。

 

f:id:legacyCode:20190603231336j:plain

 

ピーマンが芽を出して、トマト、マリーゴールドツルムラサキは去年の種が勝手に生えてきました。小さいバッタやら、蜘蛛やら、ダンゴムシやら、小さい生態系ができてきました。

 

ツリーハウスは、上に拡張予定。

これ以上登るのは若干怖いので、どうやって、拡張しようか考え中。

f:id:legacyCode:20190324180602j:plain

 

屋根は早いことなおさないと、結構やばい。(隣のみかん蔵)

f:id:legacyCode:20190603231904j:plain

とりあえず、やることいっぱい。

 

一つ一つ片ずけていくしかないですね。

後、庭に焚き火するスペースも欲しいな。

冬に向けて、今年こそはちゃんとしたストーブ作りたいな。

 

やりたいことは山ほどあるのですが、

とりあえず、一つ一つ楽しみながら、自分達の暮らしを作っていきたいなと思います。

 

徳島の山里も良かったけど、やっぱり、島の景色は素晴らしい。

f:id:legacyCode:20190603232930j:plain