道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

山本太郎の登場で、ネットゲー化した参議院選挙

参議院議員選挙終わりましたねー。

これまで、全く選挙には興味なかったのですが、今回は、れいわ新選組が面白くて、最後までドキドキしながら見てました。

 

ネット上やれいわ祭りの盛り上がりはすごかったけど、その盛り上がり程には票は伸びなかった。

選挙で勝つって、相当に大変なんだなーっと、自民党の圧倒的な数を改めて思い知る。

f:id:legacyCode:20190722174245p:plain

参院選 2019 | NHK選挙WEB 

 れいわ新選組最終的には、寄付が4億円と言っていたけど、その25倍以上通している自民党の資金は一体いくらなんだろう??

 

それはいいとして、今回、れいわ新選組の戦いを見ていて、幽☆遊☆白書の魔界編みたいだと思った。

 

幽☆遊☆白書の魔界編とは、魔界に雷禅と黄泉と軀という3人の支配者がいて、三つ巴でにらみ合っていたのが、雷禅の死によって、均衡が崩れ、戦いが始まる感じなのですが、、、。

f:id:legacyCode:20190722180510p:plain

幽☆遊☆白書(幽遊白書、幽白)のネタバレ解説まとめ | RENOTE [リノート]

 

れいわ新選組が雷禅亡き後の、幽助チームで、

自民党が黄泉チーム、立憲民主党が軀チームと言ったところかな?

 

今回の参議議員議員選で、れいわ新選組の候補者がほぼ比例区で出たので、候補者の得票数が分かり、現在の戦闘力として数値化されていて興味深い。

 

f:id:legacyCode:20190722175756p:plain

比例 れいわ新選組(れ新) | 参院選 2019 | NHK選挙WEB

山本太郎氏の戦闘力は、999,267と、れいわ新選組としてはダントツの戦闘力。

その後に、蓮池さん、大西さん、約20,000

安富さん、約8,000と続く。

 

きっと、自民党とかの大物は、山本太郎氏と互角以上の戦闘力があって、幽☆遊☆白書でもそうだったが、勝負部の勝敗を決めるのは、No2以下の戦闘力次第なんだろう。

 

もう完全に、僕の頭の中では、山本太郎と愉快な仲間たちが政権をとる、

「海賊王にオレはなる!」(幽☆遊☆白書ではないが)的なストーリーになっていて、れいわ新選組のNo.2以下のレベルをどうやってあげるかというネットゲーム的な妄想になってきている。

みんなで寄付したり、TwitterFaceBookで拡散して、レベル上げをやっている感じ。

 

でも、今回の参議院戦で、ネットで拡散しても、そんなにゆかいな仲間たちのレベルが上がらないことが分かった。

どうやって、レベル上げたらいいんでしょうね?

 

ドラゴンボール元気玉みたいな感じなんでしょうね。

みんなの一票を分けてくれ的な。

 

次は衆議院かな?

蓮池さんは、原発や拉致の分野で

大西さんは、経済問題

安富さんは、子供の問題

渡辺さんは、貧困

辻村さんは、環境

三井さんは、コンビニ

 

それぞれの分野で修行の旅に出るんだろう。

次の戦いまでに、No.2のレベルどこまで上がっているか。

 

でも、まあ、こんなに真面目な話を、ここまで面白くしてくれた、山本太郎氏は天才だなと思う。