道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 モチベーションの保ち方 来年はベトナムへ家族で行こう!

雨が続きますね。

こんな日は、モチベーションが下がります。

天候と共に、モチベーションが上がったり、下がったり。

f:id:legacyCode:20190830085300j:plain

さて、去年の今頃は、フルリモートのプログラマーに転職すべく仕事を辞めてしまい、結構な危機感でモチベーションを保っていました。

 

legacycode.hatenablog.com

 

さて今年は、仕事も大分慣れてきて、私生活ともに満足していて、若干モチベーション下がり気味。

 

満足しているとモチベーションって下がりますよね。

 

一番手っ取り早いモチベーションのあげ方は、危機的状況に自分を追い込むこと。

火事場のくそ力を、意図的に発揮させる方法ですね。

仕事を辞めての背水の陣とか、とりあえず島に来ちゃうとかがそうですね。

 

後、自分の中に劣等感を作り出す。

学生の頃は、ほとんどこの方法を使っていました。

勉強出来ない自分は生きている価値がないと思い込むこと。

これも大きな力を生み出しますが、自分で自分を貶めるというのは、相当に諸刃の刃で、自己暗示をといて正常に復帰するのが相当に大変。

 

さて、今回は、来年ベトナムに家族旅行に行く事に決めました。

とりあえず、3泊4日で、チケット代約20万円、現地滞在費約15万、合計約35万円。

今の収入では、ちょっと難しい。

 

制約条件としては、

今を犠牲にして、お金を貯めない、がんばらない。

・仕事量は増やさない

・節約もしない

・家族との時間も減らさない

 

とりあえず35万円は、普通にお金を貯めてもいいし。(どうやって貯まるか不明だが)

全然違う方法でもいい。

要は家族で旅行できればOKなので。

 

とりあえず、来年に向けての目標設定は終了。

 

さて、後は頼んだ自分の脳みそ。