道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 一日一日を大切に

今、長男が小3で次男が小2なのですが、

最近、子供達大きくなったなーっと思うことが多くなりました。

 

先週、次男のお友達のお家の田んぼで稲刈りさせてもらいました。

次男くんは、一丁前にお手伝い。

f:id:legacyCode:20190921162238j:plain

横に立っている長男くんは、突っ立っているだけに見えますが、実はコンバインの空気が噴き出しているところに帽子を置いて、吐き出された稲のカスを帽子に集めている。

誰にも分からない超地味な一人遊び。

 

2学期になってから、次男くんが一人で下校なったので、大通りまで迎えに行くのですが、手を繋いで帰るのも、そろそろ終わりか〜っと思うと、ほんと子供時代は早いですね。

 

昔は、手が小さすぎて、手をつなぐ時は、小指を握っていましたが、その小さい手もずいぶん力強くなってきて、あと数年したら、旅立ちの時が来るんだろうなと思います。

 

この子達が独立したらどうしようか?を、そろそろ考えないとな、と思うこの頃。

f:id:legacyCode:20190921163301j:plain