道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 Stay home ということで裏山開拓中 革手万歳!

コロナの影響でStay homeな日々です。

f:id:legacyCode:20200426213643j:plain

最近は、畑の拡張が終わったので、裏山開拓中。

 

legacycode.hatenablog.com

 

元みかん畑だけど、みかんの木などとうの昔に枯れ果て、完全に雑木林。

f:id:legacyCode:20200426213828j:plain

切り開いていくと、道が出てきた。

f:id:legacyCode:20200426213939j:plain

石垣が出てきた。

f:id:legacyCode:20200426214023j:plain

昔みかんの搬送に使っていたトロッコのレールも出てきた。


今回の大きな発見は、よく鉄工所などで使われている革手が、めっちゃ便利!

www.monotaro.com

そこらじゅう薔薇の茂みになっていて、普通の手袋では痛くてどうにもならないのですが、ひょっとして革手ならいけるんじゃないか?と思って試したところ、大当たりでした。

 

革手なら普通の草を引きぬくぬくように草刈りがまで薔薇の茂みもサクサクと作業が進みます。

 

これは本当におすすめなので薔薇の茂みをやっつけないといけない人は是非試してみてください!

 

とりあえず、ボチボチとこのジャングルを開拓していく予定。

ある程度開拓終わったら。

 

アボカド植えたいな〜。

誰か苗くれんかな〜。