道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 お手伝いの芽

お手伝いさせるのって、難しいですよね。

 

して欲しい時にはしてくれないし、忙しい時に限って手伝いたがる。。。

でも、したい時に、忙しいからと言ってしまったら、お手伝いしない子になるんだろうなと思い、日々、忍耐です。

 

帰ってきて、靴を揃える。

f:id:legacyCode:20141106201015j:plain

おとうとの靴を履かせるにぃに。

f:id:legacyCode:20141106201027j:plain

生協の中身を出すのをお手伝い。

ちなみに、その後、二人で遊んで箱を破壊しました。。。

f:id:legacyCode:20141106201038j:plain

こんなに、大きい旅行鞄を運べるようになりました。

にぃにが、運ぶと、

f:id:legacyCode:20141106201049j:plain

当然、おとうとも運びます。

f:id:legacyCode:20141106201102j:plain

本当に、ぶーちゃんとおにいちゃん、みたいです。

 

ぶーちゃんとおにいちゃん

ぶーちゃんとおにいちゃん

 

 

お手伝いをしてもらうのって、結構、面倒。

 

忙しさに負けて、お手伝いの芽をつまないようにしないといけないな。