道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークサイドに落ちる人

たまたま、今朝、新聞を見ていたら、日大前監督の記事と日本代表西野監督の記事が並んで載っていて印象的だった。 そんなにスポーツには、熱狂的ではないけれど、インタビューしていた時の日本代表西野監督の顔色の悪さがすごく印象に残っている。 russia201…

結局、行きつくところは死の問題

なんか、禍々しいタイトルではじめてしまいましたが、、、 40歳になって、若い頃のような、劣等感、悩み、がすっかりなくなってしまったような気がします。 劣等感は、悩んでいる状態を自分に許すための道具。 出来ない理由を自分の中から探して、自分はダメ…

父親が子供達にできること

おはようございます。 今日も気持ちのよい天気です。 心地よいそよ風を感じながら、今日も20分の座禅で1日をはじめました。 連れ合いが、「かずえ文庫」を始めるというので、昨日は、ついでに自分の本を整理しました。 ameblo.jp 自己啓発本だらけ、 でも…

40歳からの学び直し ビットコイン勉強会

おはようございます。 今日は、気持ちの良い天気です。 鳥の声と、風を感じならが、今日も20分の坐禅から1日スタートしました。 今日は、朝から月曜日の夜開催のビットコイン勉強会の資料を作成中。 www.facebook.com 日本に住んでると、両替をすることも…

40歳からの学び直し 座禅の効果

おはようございます。 今日は雨も上がり、朝から靄っています。 今日で座禅2日目。 昨日、朝15分座ってから1日をスタートしたのですが、なかなか、よかったです。 特に勉強などをする場合、最初から、集中モードに入れることは少なくて、座ってからしばら…

人生100年時代を生き抜くための40歳からの学び直し まずは、座ることから

おはようございます。 今日は、朝から雨です。 先日のブログで書いた通り、5月末で一旦仕事を辞めて、学び直しのために家に引き篭もっています。 legacycode.hatenablog.com 時間があれば、がんがん学習が進むかと思いきや、そう思う通りには進まない。 なぜ…

大崎上島日記 生々流転

ご無沙汰のブログです。 いろいろ考えるところがありまして、5月末で会社を辞めました。 プログラマーに戻って、在宅ワーク を目指すことにします。 とりあえず、自分の4ヶ月分の時間を買うことにしました。 今まで、時間がないからと言う理由で後回しにし…