道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2019-01-01から1年間の記事一覧

大崎上島日記 田舎暮らし第3ステージ

2019年もそろそろ終わりを迎えようとしています。 島生活も4年目になりました。 今年から田舎暮らし+リモートワーク生活はじめました。 legacycode.hatenablog.com 造船所からスタートし、養殖場で汗水流した1年目と2年目 legacycode.hatenablog.com 一旦、…

大崎上島日記 リモートワークは全然特別ではない

先日、中国新聞で紹介してもらいました。 ずーっと、家にいる在宅ワークって、相当に謎な感じらしく、新聞に載ったことで、なんか納得した人もいたよう。 オールドメディアの影響力は、すごい。 Web版はこちら。↓ OpenId transaction in progress 仕事は、Sl…

大崎上島日記 結局、どれも正解なんだな

先週末、最初に働いた会社の同期3人が島に遊びに来ました。 25歳で、働き始めたから、もう、15年ものお付き合い。 一人は、入社3年目に会社を去り、 一人は、出世街道の先頭を走り、 一人は、出世街道ではないけど堅実に仕事をしてる。 そして僕は、4年前に…

大崎上島日記 勘違いが自信に繋がっていく

今日は地域の祭りでした。 こちらでは、船に乗って神様を運びます。 島に移住してから4度目の祭り。 僕も漕ぎ手としてして参加していますが、息子たちもだい振り(漢字がわからないけど)として、毎年どちらかが参加。 船の先頭に座って、鈴付きのボンボン…

大崎上島日記 一日一日を大切に

今、長男が小3で次男が小2なのですが、 最近、子供達大きくなったなーっと思うことが多くなりました。 先週、次男のお友達のお家の田んぼで稲刈りさせてもらいました。 次男くんは、一丁前にお手伝い。 横に立っている長男くんは、突っ立っているだけに見…

大崎上島日記 何を怖いと思うかは人それぞれ

未来の年表って本を読んでました。 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) 作者: 河合雅司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/14 メディア: 新書 この商品を含むブログ (23件) を見る これから起こる急激な人口の変化で何か…

関西弾丸ツアー ラーメン屋→佰食屋→DDD→モザンビーク

今週末、関西行ってました。 ラーメン屋 京都で、トラベロコの同僚と合流して、ラーメン屋へ。 やっぱり、ラーメン美味い。 佰食屋 次の日は、朝から佰食屋へ。 売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放(ライツ社) 作者: 中村朱美(佰食屋)…

大崎上島日記 モチベーションの保ち方 来年はベトナムへ家族で行こう!

雨が続きますね。 こんな日は、モチベーションが下がります。 天候と共に、モチベーションが上がったり、下がったり。 さて、去年の今頃は、フルリモートのプログラマーに転職すべく仕事を辞めてしまい、結構な危機感でモチベーションを保っていました。 leg…

大崎上島日記 瓦は結構すごい

先日、屋根屋のやっさんが来てくれて、屋根の修理を教えてくれました。 大工事編 ずっと前から気になっていてた、ボロボロの屋根。 ここはトタン屋根に交換。 まずは、瓦を取り除いて。 割れていない瓦は、違う屋根用に確保。 瓦を取り除いたら、長年の雨漏…

大崎上島日記 平凡枠でいいじゃないか

夏休みもいよいよ終盤戦です。 花火に、 海に、 トマトにズッキーニ今年は結構取れました。 生活の合間に仕事したり、仕事の合間に生活したり。 仕事と生活が、完全に混ざっていて、いつ仕事していて、いつ遊んでいるのか、境目がなくなってきた感じがします…

山本太郎の登場で、ネットゲー化した参議院選挙

参議院議員選挙終わりましたねー。 これまで、全く選挙には興味なかったのですが、今回は、れいわ新選組が面白くて、最後までドキドキしながら見てました。 ネット上やれいわ祭りの盛り上がりはすごかったけど、その盛り上がり程には票は伸びなかった。 選挙…

大崎上島日記 4年目の夏

早いもので、島に移住してから、もう、4回目の夏が来ました。 去年は、無職だったな〜。(笑) 流しソーメンしたり、 カブトムシ捕まえたり、これは蛹ですが、 無事に成虫になりました。 八朔畑手伝ったり。 だいぶ、田舎力ついてきた気します。 子供達も、…

今回の選挙が面白い

最近、自分のFackBookをみたら、カブトムシのさなぎか『れいわ新選組 大西つねき』ばかり。 さなぎは蛹室を壊したらダメなんだよ!と、知り合いの忠告を受けて、慌てて人口蛹室を作りました。 カブトムシ用の人工蛹室の作成 - クワガタ・カブトムシを飼育し…

大崎上島日記 毎日が日曜日のような島での生活

最近、平日と休日の境が曖昧になってきました。 今日は、次男の自転車遊びに付き合ってます。 小さな畑を作ったり 今年は、ズッキーニが期待できそう。 ドラコン桜を読みながら読んでいる本は、仕事のような趣味のような。 一応、火曜日〜金曜日は仕事する日…

大崎上島日記 田植え

今日は、田万里で、田植えしてきましたー。 裸足で田んぼに入って、田植えは楽しい。 田万里 有機油の里プロジェクトのお手伝いです。 camp-fire.jp 一面の菜の花畑に行くことは、できなかったのですが、去年、草ぼうぼうの耕作放棄地がこの一年で、こんなに…

氷河期世代と言われてもなぁ

今、41歳なのですが、この年代前後の年代を氷河期世代というそうです。 就職氷河期 - Wikipedia しかし、ひどいネーミング。。。 物心ついた頃から、失われた10年と言われ、それが20年になり、最終的には氷河期世代か。 business.nikkei.com 「氷河期世代の…

大崎上島日記 リモートワーク半年 リモートワークの現実

昨日のブログ、タイトルにリモートワークと入れた割に、リモートワークに触れることを忘れていた。 legacycode.hatenablog.com リモートワーク、孤独とか寂しいとかのネガティブ記事から、通勤がない自由などのポジティブ記事まで色々ありますが、僕としては…

大崎上島日記 移住4年目 リモートワーク半年 自分達の暮らしを作っていく

大崎上島に移住して4年目、リモートワークを始めて半年経ちました。 去年のブログを読み返していて、その当時望んでいたことが、ほぼそのまま実現してますね。 legacycode.hatenablog.com 裏山や畑をする時間ができて、お金のために働かなくてもそこそこ生…

どうして、そんなに働くんだ? 大西つねきさんの講演会に行ってきた話

昨日、大西つねきさんの講演会に行ってきました。 https://www.facebook.com/events/349474975668070/ 大西つねきさんは、この本を書いている人。 私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン 作者: 大西つねき 出版社/メーカー: 白順社 発売日: 2…

やってみたら景色が変わる

ツリーハウス作ってみました。 ツリーハウスで夢をみる 作者: アランロラン,ギスランアンドレ,ダニエルデュフール,Alain Laurens,Ghislain Andr´e,Daniel Dufour,山瀬千晶,日本ツリーハウス研究会 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2007/07/01 メディア: …

幸せな時間も 悲しい時間も 流れていく

3.11誕生日でした。 3年前の誕生日に福島第一原発を見に行ったけど、今思い出しても悲しい光景でした。 legacycode.hatenablog.com 今年、息子達がくれた誕生日プレゼント。 連れ合いに作ってもらったケーキは写真撮り忘れた。 ameblo.jp 最近、時間が止まっ…

レゴマインドストームに夢中

子供が小学1年生、2年生になって格段に実力がついてきたのを感じる。 木登りもできるようになってきて、一緒にツリーハウス作りもできるようなってきたし。 legacycode.hatenablog.com 先日、次男が風邪で学校を休んで、あまりに暇だと言うので、レゴマイン…

40歳にして無能に帰る

リモートワーク と鉄工所での生活が1ヶ月経ちました。 感想はと言うと、また、レベル1に戻ったな〜っと。 よく例えると、幽☆遊☆白書で、邪眼を手に入れるために最下級までレベルを落とした飛影の気分。 昔のロールプレイングゲームで例えると、ファイナル…

裏山ツリーハウス ジャガー遊び

最初は、若干、ビビりながら木に登っていた二人。 高さに大分慣れて余裕が出てきた。 上から見ると、こんな感じ、2階の屋根くらいかな? 木の上に寝そべって、ジャガー遊びらしい。 太い枝の上にロープを渡してあげたら、枝を渡れた。 適当ブランコもお気に…

リモートワーク も普通の会社もあまり変わらない、大切なのは誰と働くか

リモートワーク と言うと、なんだか特別なことのような気がしたりしますが、実際のところは、普通の会社とほとんど変わらない。 違いは、会社に行かない。 ただ、それだけ。 今日、定例の進捗ミーティングの後に、ふりかえりをしました。 リモートで働いてい…

ツリーハウスを作ろう No2

ツリーハウス計画順調に進んでいます。 子供では、手足が届きにくいとことを、ハシゴっぽくしてみました。 登りやすくなったようで、どんどん、登り始めた。 登りやすくなると、どんどん登っていく、見ている方が怖い。 ロッククライミングとかの落下防止の…

将来に対する不安の正体ってなんだろう?

家のネットの調子が悪いので、近所のWifiスポットにて仕事してます。 のどかな風景、めっちゃいい天気です。 突然ですが、子供の頃、お化け怖かった人って多いのですかね? 僕は、結構、怖がりでした。 一人でシャンプーして目をつむるのが怖かったですね。 …

リモートワークと古民家と鉄工所ライフ始まりました

今年最初の一週間が終わりました。 3日Webプログラマーとして、リモートワーク 。 www.wantedly.com お昼休みに、裏山にツリーハウス作っています。 legacycode.hatenablog.com 昨日今日と2日、鉄工所で働いてきました。 鉄工所での仕事は、NC切断機の世話係…

人が美しいと感じる自然は不自然?

結構手を入れて明るくなった裏山。 きっと、昔はこれくらいの明るさだったのだろうと思う。 来た頃は、すごい竹やぶで中に入るのも大変だった。 legacycode.hatenablog.com 人が美しいと感じる自然は、人が適度に手を入れた人と調和した自然なんだろうなと思…

昼休みにツリーハウス作り No.1

昼休みに、裏山でツリーハウス作り。 リモートワーク でないと、こんなことできない。 ツリーハウス設置予定の木。 とりあえず、ロープ張って、ハシゴ立てかけてみた。 大きくなりすぎて、家に被っているので、ツリーハウス兼、枝の伐採基地にする予定。 ハ…