道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

大崎上島日記 我が家の大編集時代の幕開け

さて、長男の中学受験の話を書いて、気がつけば一年。

 

legacycode.hatenablog.com


長男の受験が終わってホッとする間もなく、

次男の中学受験がスタートし怒涛の一年でした。


次男の受験は、長男の受験の後悔もあり、結構手伝いました。

 

ママが勉強を教える人、

パパは生活をサポートする人という役割。

 

家に帰ってきてマンガを読んでいたら今日は何するの?と声をかける、寝る前に1日の過ごし方の振り返る、部屋の片付けのチェックする、寝る前の愚痴を聞く、ママの疲労回復のために土日の料理担当など。

 

そして、次男は長男とは違うタイプの中高一貫校には無事合格して、

今年の4月がら寮生活が始まりました。

note.com

 

島に移住した頃は、幼稚園さんでちっちゃかった息子たちは、

 

legacycode.hatenablog.com

 

全寮制の中学に巣立っていきました。

そして、夫婦二人の生活に戻りました。

 

我が家の大編集時代の幕開け

 

息子達は、それぞれ中学に進学し、新しい環境で学び寮生活を開始。

連合いは、かねてから計画していた「おきうら学習塾」での起業。

note.com

 

そして、僕も春からコソッと新しいこと始めます。


2022年からオンラインの学校、イシス編集学校というところで遊んでました。

es.isis.ne.jp

「守」「破」「花伝書」と進み、今年、生徒の側ではなく、師範代というロールになり教室を持つことになりました。

師範代と言っても、仕事を変わるとかではなくて、趣味でサッカーのコーチをするような感じです。

 

イシス編集学校の編集は、編集といっても、

作家になるためでなく、広い意味で編集を捉えています。

 

分かりにくいと思うので、少しイシス編学校の編集とは何か?につての補足。

 

イシス編集学校を面白なと思っているのは、

この学校が方法を学べる学校だからです。

 

方法とは例えばこんな感じです。

 

思考の方法:考え方を変えるとかいうけど何を変える?

発想の法方:発想が大事なのは分かるけど、どうやって発想する?

見方を広げる方法:視野を広げたいっていうけど、どうやって?

 

思考、発想、見方、それらは、通常、センスとか才能で片付けられます。

 

それらをパターン化して38個の型として取り出し、茶道や剣道のような編集道として編集稽古として実践しながら学ぶコースを提供しているのがイシス編集学校です。

 

まあ、こんな書き方をすると、

めっちゃ小難しいことするんじゃないかと思われそうですが。

 

実際の稽古は、遊び感覚で楽しめるようにプログラムされています。

理論も学びますが、稽古を通して体で覚えることがメインです。

 

最初のお題は、

「コップ」が何に使えるか思いつく限りあげましょう。

こんな感じです。

 

コップの使い方ですら、教室に10人いれば10人分の回答があります。

他人の考え方を知ることで、自分がどんな思考方法をしているか知ることができる。

みたいなカラクリになっていて、

師範代は、何かを教える先生ではなく、

楽しく編集稽古をするための案内人、回答から本人が自覚していないよさを他者の目としてフィードバックする、そんな役割になります。

 

最初はただの遊びだったつもりが、

僕みたいに、気がつけばハマっているという人も結構多いです。

 

というわけで「なんでも軽トラ教室」という変わった名前の教室をもらいました。
ちなみに、教室は何教室かあり全部変わった名前です。笑

 

なんでも軽トラ教室

これは研修中に作ったフライヤーです。

せっかく作ったので貼っておきます。

 

なぜに編集を?

なんで編集?と聞かれることも多いので、ついでに。

 

人生これでいいのか?と悶々としていた30歳手前の28歳。

アフリカのモザンビークにJICAボランティアとして行きました。

人生を変えるような体験をしたかった。

すごい体験だったけど、分かったことは、

地球の裏側に行っても人間の生活はそんなに変わらない。

 

働く女性の苦悩を見た36歳、連れ合いの職場復帰。

女もすなる時短といふものを、男もしてみむとてするなり。(紀貫之風)

 

legacycode.hatenablog.com

 

40歳手前の38歳。土を求めて島暮らし。

シータ「土から離れては生きられないのよ」 - 「天空の城ラピュタ

 

legacycode.hatenablog.com

 

そして、50歳を見据えた46歳の現在。

さて何するか?と考えた時に、

 

子供も巣立った。

連れ合いも自分の道を進み始めた。

念願だったリモートワークも始めた。

ロケットストーブも作った。

 

legacycode.hatenablog.com

 

古民家の改修はこれからも続けるとして、何か発想の転換というか、

そもそもを見直す視点が欲しいと思った時に見つけたのがイシス編集学校でした。

 

40歳になり人生の折り返しを感じています。

ぎっくり腰になり四十肩になり、完全におっさんになり色々、無理の効かない体になってきている。

50歳を過ぎれば、おじいさんになるもの時間の問題。

今みたいに簡単に屋根には登れなくなってくるし、おそらく今までの方法ではやっていけなくなります。

 

イシス編集学校での学びは、

これからやってくる50歳、60歳への先行投資です。

 

というわけで、イシス編集学校がどんなだろう?と思った人は、
ネットでも体験できます。

脳トレになるので、気軽にやってみてください。


●2024春・編集力チェック体験

qe.isis.ne.jp

 

守の稽古期間

2024年5月13日(月)
~2024年8月25日(日)

es.isis.ne.jp

 

声をかけてもらえれば2割引のクーポンがありますので、一声かけてください。

 

分かりやすい入門書

 

 

松岡校長の書籍