道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2014-01-01から1年間の記事一覧

父親の育児日記 紅白歌合戦に妖怪ウォッチがやってきた

今日も朝から大掃除でした。 <a href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/2014/12/31/070157" data-mce-href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/2014/12/31/070157">父親の育児日記 お手伝い至上主義 - 道草道</a> 父親の育児日記 お手伝い至上主義 - 道草道 昨日に引き続き、にぃには大活躍。 無事、大掃除も終わって、 お風呂も入って、晩ご飯も食べて、 準備万端で紅白歌合戦に備えます。 普段、…

父親の育児日記 お手伝い至上主義

29日に引き続き、4歳と2歳の息子を引き連れ、昨日も大掃除。 <a href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/2014/12/29/181646" data-mce-href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/2014/12/29/181646">父親の育児日記 みんなで年末大掃除 - 道草道</a> 父親の育児日記 みんなで年末大掃除 - 道草道 年末大掃除二日目です、今日は窓ふきからです。 真剣に窓に向かう二人。 子供と一緒にする大掃除は、は…

父親の育児日記 みんなで年末大掃除

今日は、みんなで大掃除です。 マスクに三角巾、2人ともやる気まんまんです。 自分達の机の拭き掃除から、スタート。 半年分の汚れの溜まった、マットレスを剥がします。 おとうとくんもがんばっています。 剥がし終わったら、一旦、ルンバさんにお任せ。 細…

父親の育児日記 幸せなお腹

昨日はクリスマス・イブ。 キリスト教とは、まったく縁がないですが、とりあえずお祝いムードには乗っかる多神教の日本人です。^^ クリスマスと言えばケーキ。 ママさんが、スポンジは焼いてくれてたので、みんなで仕上げ。 生クリームが出来るのを待つ二…

Frindlyを使った、ちょっと便利ツールの紹介

今日は、相当マニアックな話題です。(笑) Frindlyを使った、温度測定治具ソフト作成の話です。 Friendlyとは? テスト自動化ライブラリです。 既にあるソフトを操ったり、内部データを変えたりできる、面白いライブラリです。 詳しくは、こちらから。 株式…

父親の育児日記 カレーライスと片付けの力

昨日は、連れ合いが忘年会だったので、前日にカレーを作ってくれていました。 晩ご飯を作らないということが、こんなに楽なのか、と改めて感じました。 子供は大好きカレーライスの力 長男も弟くんも食べる食べる。 最近まで、晩御飯を食べさせるのに1時間か…

父親の育児日記 ゆきだ、ゆきだ

今日は朝から、ゆき! 自然とテンションも上がります。 手袋、防寒着、防止にブーツ。 雪国仕様に変身。 まだ、雪用タイヤに変えてないので、みんなで歩いて保育園。 にぃにとママを追いかけるおとうとくん。 この後、すべって転倒。 ゆきだ、ゆきだ!ハイテ…

共働きの夫婦が、子育て環境を準備するために、読んだらいいかもしれない本

連れ合いが育休中に職場復帰の準備の為に、いろいろ二人で取り組みました。 その中で、二人で同じ本を読んで意識を共有するのは、結構良かった気がします。 特によかった本を、2冊紹介してみます。 1冊目 子育て環境を整える準備の為に一番、効果が大きかっ…

子育てに自信が持てないとき参考になるかもしれない本

子育てに自信が持てないという記事をよく読みます。 たぶん、旦那さんと二人で背負えば、きっと、そこまで重たくないのだと思いますが、なかなか難しいんでしょうね。 自分は子育てのことは、まだまだ素人なんですが、自信がなくて悩んでいることに関しては…

父親の育児日記 走る走る走る

保育園から飛び出す二人 走る、走る 坂道も、走る、走る 走る、走る 田んぼ道も、走る、走る 走る、走る にぃには、やっぱり速い、少し疲れた あと少し、走る、走る パパ、おそいよー このきらきらした生命力で、大きくなって欲しい

子育てをして思うこと マイナス思考について

自分の性格について、主な原因として親の教育方針や子供時代の体験が元になっていると思っていました。 でも、最近、4歳と2歳の子供たちを見ていると、そうではないのかも? 性格というのは生まれつきなのかも?と思うようになりました。 物事の捉え方、お友…

父親の育児日記 日曜日の朝

日曜日の朝みんなでホットケーキ作り ホットプレートでじゅう、じゅう リンゴ入りです。 お昼から買いもに行って、鍵盤ハーモニカを購入。 幸せになるのって、難しいと思っていた時期もありましたが、 こんな何でもない日常が案外、幸せなのかもしれませんね…

男が育児時短勤務をして思うこと 実際の事

FBで影響力のある人に紹介されたことで、普段の100倍近いアクセス数だった「男が時短勤務をして思うこと」。SNSの凄さを感じました。^^; <a href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/2014/12/11/123014" data-mce-href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/2014/12/11/123014">男が育児時短勤務をして思うこと - 道草道</a> 男が育児時短勤務をして思うこと - 道草道 これだけアクセスがあったと言…

父親の育児日記 みんなでレゴ大会

これまで、一人の時間にレゴマイストームをこそっとしていました。 大人のレゴ 3 ブロックを組み立てるプログラミング 1 - 道草道 大人のレゴ 3 ブロックを組み立てるプログラミング 1 - 道草道 でも、なかなか一人の時間が取れない、思い切って、みんなで…

人が育つ関わり方とは?【問いかけトレーニング】

昨日行ってきた勉強会のお題。 イベント案内 | 2014-12-11 (木) これからのリーダーシップ勉強会 (2014年12月) - LLCチーム経営イベントサイト 昨日の狙いは 自ら内省する事を促す「問いかけ」を学ぶ 人が育つかかわり方の「問いかけ」を繰り返し練習、体感…

男が育児時短勤務をして思うこと

今年の4月から、育児時短勤務をしています。 勤務時間は、8:30~15:15。 6時間勤務です。 ちなみに、社内では男性で取得したのは自分が初めてです。 勤務時間を減らすことで得られる力も多いなぁと言うのが感想です。 管理職は一度は体験してみるべ…

父親の育児日記 子供達の成長の分析

人として生活していくにはどんな能力が必要なんだろう? 朝探した成長を、分析してみました。 父親の育児日記 子供達の成長探し - 道草道 父親の育児日記 子供達の成長探し - 道草道 世の中の仕組みを理解する お菓子売り場が楽しいところだと知った。 その…

父親の育児日記 子供達の成長探し

毎日、子供達と接していると、あまり成長していないような錯覚に陥ります。 実際はそんな事はなく、すごい勢いで学んで、成長しています。 世の中の仕組みを理解する お菓子売り場が楽しいところだと知った。 朝、起きなくなった。 一人の世界でなく、二人で…

社内に答えがないなら外に行くしかないでしょ

SQiP研究会 OPEN DAYに行ってきました。 日科技連 | ソフトウェア品質 | SQiP研究会 日科技連 | ソフトウェア品質 | SQiP研究会 ソフトウェア開発って、どこまで行っても、学ぶ事だらけ。正直イヤになっている部分もあります。 現場を回すだけなら、そんなに…

最近YouTubeでよく見かける、『世界一簡単な構造の電車』を作ってみた

最近、時々、FBでシェアを見かけるこの、コイルと電池の電車。 World&#39;s Simplest Electric Train 【世界一簡単な構造の電車 ... 連れ合いから作ってとのリクエストがあったので、作ってみることに。 という訳で、材料をそろえる。 よくよく調べると、全…

父親の育児日記 トイレに閉じ込められるおとうと

最近、一人でトイレに行けるようになってきた、おとうとくん。 昨日、おとうとくんが一人でトイレに入っているときに、 にぃにがふざけてトイレの電気を消した。 パニック状態のおとうとくん、ドアを開けようとして、 内側から鍵をカシャ なんと、内側から鍵…

父親の育児日記 進んだり、戻ったり、それでも日々前進している

今日は朝からお腹が痛いとうったえる、とおうと。 病気か?と思ったら、お腹が減りすぎたらしい。 普段は、なかなか席に着かないのに、一人で食べ始める。 先日は賢いおにーちゃんモードだった、にぃに。 父親の育児日記 とても賢いおにちゃん 5勝1敗のお…

父親の育児日記 子供の歌が意外とよい

最近めっきり流行りの音楽を聞かなくなりました。 TVも見なくなったので、世間で何が流行っているかも全く知らない。 車に乗るときに流れているCDが唯一聞く音楽。 ベストヒット!だいすき☆おさむさんのうた~ありがとうの花~ アーティスト: 坂田おさむ,坂田め…

父親の育児日記 好奇心の芽

朝から段ボールで遊ぶおとうと 刺激を受けて、にぃにおばけ 結局、二人とも段ボールマンに。 外に出れば、かわいい覆面二人組。 箱があれば、とりあえずかぶってみる。 ゴミがあれば運んでみる。 うんていあればぶら下がってみる。 そうやっていろいろなこと…

父親の育児日記 テレビの力と 無限ゴミマシンーと化する子供達

おはようございます。 子供にテレビ見せてますか? たぶんまったく見せていない人は、いないと思います。 我が家では晩ごはんを作る1時間くらいは、テレビを見てもらってます。 昨日は、前の日に引き続き、切り絵遊びがしたかったらしく、テレビを見ずにひ…

砂漠の国に砂を売れ 石川憲二 地球規模の資源の商売のお話が面白い。これからは空気や水などの「あたりまえのもの」が商品になる。日本は地球の屋久島になったらいいのにと思いました。

砂漠の国に砂を売れ ありふれたものが商品になる大量資源ビジネス 角川書店単行本 作者: 石川憲二 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/11/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 先週金曜日久しぶりに時間があったので、本屋を…

父親の育児日記 とても賢いおにちゃん 5勝1敗のおとうと

昨日は、ママの仕事の追い込みの日のため帰りが遅いのが分っていたので、 にぃにに、 「ママは、仕事忙しくて帰ってくるの遅くて、パパ大変やからね。手伝ってね」 と伝えてみたところ、とても賢いおにいちゃんでした。 なかなかご飯を食べないおとうとに付…

父親の育児日記 妖怪ウォッチを買う為に徹夜する親の気持ちが分らないので考えてみた

昨日、妖怪ウォッチの本を買いに行った時の様子を書いてみました。 父親の育児日記 我が家にも妖怪ウォッチの波がやってきた - 道草道 ただ、妖怪ウォッチが人気があることは知っていたのですが、親がそれを買うために徹夜しているなどはあまり知りませんで…

父親の育児日記 我が家にも妖怪ウォッチの波がやってきた

土曜日の朝、「本屋さんに妖怪ウォッチの本を買いに行きたい!」と、にぃにから希望がありました。ついに、家にも妖怪ウォッチの波がやってきたみたいです。 朝ごはんを食べて、 一週間のぐちゃぐちゃが蓄積されたお部屋をの片付けをして、 お菓子を食べて腹…

父親の育児日記 「服は『こんにちわ』なんか言わへん」と言うにぃにと、「つらい」とこっちをチラ見しながらなくおとうと

気持ちよさそうに寝ている2人。 最近、朝全く起きなくなりました。 2回、3回と起こさないと起きない。 昔、自分もそうだったと、子供の頃を思い出します。 でも、土日は早起きです。 服を着せても寝続ける、おとうと。。。。 にぃにの服を着替える時、袖に腕…