道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2017-01-01から1年間の記事一覧

大崎上島日記 仕事ができるって人ってなんだろうか?

最近、思うこと。 一口に、仕事をするといっても、いろいろな仕事の仕方があるように思う。 なんとなく、仕事を作る人、仕事をする人、仕事なくす人 この3タイプに分類できる気がする。 仕事を作る人 どんどこ、新しいことを思いついて新しい仕事を作って、…

大崎上島日記 癒しの島

今日は、お休み。 天気も良いし、お庭からの景色は、あいかわらず美しい。 どんなに疲れていても、朝、玄関開けてこの景色を見ると、癒される。 毎日、山と海に癒されている日々。 街で暮らしている時は、年に何回か充電しに海や山に1週間くらい滞在していた…

大崎上島日記 混沌の中に身を置く

プログラマー時代に、格闘していたレガシーコード。 レガシーコードとは、秩序のないソースコード。 レガシーコード改善は、自動テストで保護しながら、地道にコツコツと、秩序ある陣地を増やしていく作業。 最初は、こんなソースコードどうにかなるのか?と…

大崎上島日記 とりあえず、やってみることの大切さ

ずっと、憧れていた薪ストーブ。 いつかは、ロケットストーブで温かいベンチ付きのを作ろと思いつつ、いろいろ思いはありながらも、思い入れが強すぎて、なかなか手をつけらえずにいました。 ロケットストーブ快適です « TOZIBAトージバ こんなの作れたらい…

大崎上島日記 やりたくない仕事を、やりたい仕事に変える方法

一年前に造船所を辞め、養殖場で働き始めて1年経ちました。 怒涛のような一年でした、古株の人が何人か辞めて、新しい人も何人かやってました、そして、何人かは数か月で去っていきました。 自分も、もうこれ限界かもなぁ、と何度か思いながらも、なんとか、…

大崎上島日記 なんで、こんなに長時間労働しているんだろう??

今日の晩御飯。 お隣さんのフランス人のお父さんが日本に遊びに来ていて、お隣さんのフランス人はどこかに出かけていて、日本人の奥さんとフランス人のお父さんと家の家族という不思議な取り合わせで、一緒に晩御飯食べていたのですが、 仕事の話になって、…

人に迷惑をかけない生き方は可能だろうか?

なんか、口癖のように人に迷惑をかけたくないという人がいるけど、 人に迷惑をかけずに生きることって可能なのかな? そんなことを思う。 生きている以上は、多かれ少なかれ誰かに確実に迷惑をかける。 何か自発的に動けば100%誰かに迷惑をかけるし、どんな…

大崎上島日記 仕事はシンプル

と、ある人が言っていた言葉。 その通りだなぁと、と思うけど、なかなか、そう思えない仕事も多い。 いくら大きな仕事でも、一つ一つは小さなプロセスの繋がり。 小さなプロセスに分解してみると、 出来ることは、出来るし。 出来ないことは、出来ない。 出…

大崎上島日記 余計な気遣いはいらないから、判断材料をおくれ

今、一緒に働いているアルバイトさん。 とても、がんばってくれているんだけど、うーん?と思うことが、時々、ある。 昨日も、「お時間あれば、○○に一緒に来てください」 と言われて、 なぜ、一緒に行かないといけないの? 一緒に、来てほしい理由は? 君の…

大崎上島日記 仕事はたのしいかね?

先日、久しぶりに読み返してみた、「仕事は楽しいかね?」 仕事は楽しいかね? (きこ書房) 作者: デイル・ドーテン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る 最近は、仕事しかしていなくて、 連…

大崎上島日記 子供の世界

先週末から急激に涼しくなりました。 暑かった夏も終わり、秋の気配を感じます。 今日は、久しぶりに何も予定のない休日。 ぼ~っと、してます。 相変わらず瀬戸内海はきれいです。 子供たちは、幼児の時代を終わって子供になってきました。 二人の世界で遊…

大崎上島日記 わくわくすることの種まき

島で、プログラミング教室みたいなことが出来ないかなぁと、FBのページを立ち上げるも、仕事に終われ、それどころではない日々。 先日、島のイベントに参加して、そこで島でギークハウスを作りたいねという人に、繋がり、ギークハウスの立ち上げに、参加させ…

大崎上島日記 最強の飛び道具

昨日、農業用の巨大ドローンが納品されました。 ファームスカイテクノロジーさんに作っていただきました。 farmskytech.com 当面は、海老の餌やりの工数を1/3にすることを目標にしています。 ドローンの可能性 ドローンの可能性は、空を制覇できること。 …

大崎上島日記 直観は、だいたい正しいと後になって分かる

家からの夜の風景。 月明かりの瀬戸内海に、しまなみ海道のライトアップ。 この島に住むと決めたのは自分ですが、まさか自分が島で養殖業に携わるなんて、2年前は、想像もしていなかった。 振り返ってみると、人生の節目節目で、なぜだか分からないけど、そ…

大崎上島日記 ドローンの講習に行ってきました!

昨日今日と、嬉しいことと、悲しいことが、あった。 嬉しいこと2つ、悲しいこと1つ。 まとめて書こうかと思ったけど、長くなりすぎるので、嬉しいネタ一つを書くことに。 餌やりドローン 海老の餌やりドローンの納入が近づいてきたので、餌やり用の巨大ド…

大崎上島日記 父の日に思うこと

最近は、仕事ばかりで、まったく子育てには関わっていない日々を送っていますが。 (子育てだけでなく、家のことに、まったく関わっていないという、連れ合いの声が聞こえてきそうです・・・) 次男から父の日に似顔絵をもらいました。 子供たちは、すくすく…

大崎上島日記 点と点を結ぶ

ファームスズキで働き始めて、半年が過ぎました。 もうこれ以上は無理かもしれないと、4,5回思いましたが、なんとか峠は越えた様子です。まだ、さらなる峠があるのかもしれませんが・・・。 今は、餌やり真っ盛りです。 牡蛎に海老に。 夕暮れ時の静かな池…

大崎上島日記 山の日に木工教室してきました

6月4日「山の日」、久しぶりに木工教室してきました。 午前中10名、午後10名の過去最高の人数。 こんなに集まらんだろうと、午前5人、午後5人くらいでゆったりとやるつもりで思っていたら、嬉しい誤算で定員まで集まってしまって、大忙しの教室でした。 生徒…

大崎上島日記 ようやく終わりそうな池掃除 そして、ここからが始まり

5月中、ず~~っとしていた池掃除。 エビの養殖では、出荷が終わると池の水を引いて、一旦、池を乾かして掃除して、次のエビの赤ちゃんを入れます。 池のそこにびっしりだった藻を取り出して、壁にびっしり付いている牡蛎をはがして、砂を耕して。 ブルトー…

大崎上島日記 僕はたぶん運がいい

最近つくづく思うこと。 自分は結構運がいいのかもしれない。 大体、もうダメだ~っと思ったときに、助けてくれる人が現れる。 年明けの大量の牡蛎との戦いの時には、スーパー漁師さんが、 4月からの池掃除の大量の藻の発生の時には、若手の2人が。 よく考え…

このお母さんすごいなぁ 「受験は母親が9割」

連れ合いが買ってきたこの本、 受験は母親が9割 灘→東大理?に3兄弟が合格! 作者: 佐藤亮子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/07/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る タイトルが、また、9割か、、、 とは思ったんですが、な…

大崎上島日記 人口知能について勉強してみたい人いませんか?

いきなり、人工知能って、なんでやねん! と、思われそうですが。。。 子供向けプログラミング教室はテンション上がらない 島に移住して、子供向けのプログラミング教室をしたいな~っと、思っていました。 legacycode.hatenablog.com 一応、Scrachやらラズ…

大崎上島日記 幸せな平日の休日

車エビも牡蛎のシーズンも終わり、今は養殖池の掃除に日々追われています。 今年は、過去最悪の藻の大発生だったらしく、池中藻だらけで、この一週間ほど、毎日朝から夕方まで、藻をかき集めていました。 藻のかきすぎで、手には豆が出来て、全身筋肉痛です…

自信って、実はあまり必要でないかも?

最近、あるコメントに「自信がない」と自分で書いたのですが、自信って、なんで必要なんだろうか?と、ふと、思った。 自信がなくてはいけない病 自分の過去を振り返ってみると、成功したことも失敗したこともあるけど、自信があるから成功したとか、自信が…

大崎上島日記 ようやく週休2日実現

久しぶりの土日休みです。 家に帰って、ごはんを食べて力尽きて寝てしまったため、変な時間にブログを書いています。 年末の贈答品の出荷の大忙しの日々が終わって、ゆっくりできるのかと思いきや、2月、3月は20万個近いの牡蛎との格闘の日々でした。 ようや…

大崎上島日記 カキの養殖業とソフトウェア開発の共通点

島での生活も一年を迎えようとしています。 いや~、疲れました。 生活面では、随分と安定してきましたが、仕事は本当に大変でした。 今までの人生の中で10番目くらいに位に大変でした。 でも、10番目なので、それ程でもないのかもしれませんが。。。 ちなみ…

大崎上島日記 若者が帰っていきました

一週間、二十歳の若者がファームスズキでアルバイトをするために我が家で宿泊していたのですが、今日、元気に帰っていきました。 最初は、一日一食で十分ですとか言って、その晩御飯もあまり食べなかった彼。 そんなに食べなくて大丈夫かな?と思っていたら…

大崎上島日記 自信は自分で作り出すもの

昨日は、長男の保育園の卒園式でした。 卒園者は、息子も含めて5人。 5人だと、全員の顔と名前も親も知っているし、一人ひとりが主役の卒園式でした。 本当に、みんないい顔をして、誇らしげに卒園式を迎えていました。 うちの長男くんは、ちょっとプライド…

大崎上島日記 田舎暮らしは、若い時に始めた方がいい

大崎上島に移住して、そろそろ、一年が経とうとしています。 田舎暮らしというと、老後のスローライフみたいなイメージがあるかもしれません。 十分にお金があれば、ある程度、お金で解決できるのかもしれませんが、 実際は、とても、体力勝負な部分が多い気…

AIによって最初に職を奪われるのはプログラマーでなないかな?

AI(人工知能)が発達することによって、既存の職業の47%が仕事がとって変わられるなど言われています。 機械・人工知能・AIが奪う、なくなる職業・仕事のランキング| IDEASITY 前々から思っていたのですが、AIが発達することによって最初に取って代わら…