道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の育児日記 遊びたい子供 vs 早く帰りたい親

以前、保育園の迎えで、怖い顔をして、「はよ、帰るよ!!!」と怒っているお母さんを見て、そんなに怒らんでもいいなのに、と他人事のように思っていました。 今はまったく他人事でなくなりました。^^; 帰りの園庭の魅力に取りつかれた子供達、全然帰ろ…

おうち木工教室 体験会 in JUEGIA

JUEGIAカルチャーセンター くさつ平和堂天にて、体験会行ってきました。 初めてのおうち大工教室(全6回)※途中入会可|滋賀県で習い事なら、JEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂(滋賀|草津市) 体験会で作成したのは、小さなテープカッター。 今回の体…

レゴ部 ようやくロボット動いた

レゴマインドストームの大会、ETロボコンに 参加すべく、2月から活動スタートしたレゴ部。 2週間に1度の頻度で、朝7時~8時で会社で活動しています。 ETロボコンに出よう! - 道草道 ETロボコンに出よう! - 道草道 今日で活動4回目。 動かした、…

父親の育児日記 なかなか着かない帰り道

保育園から家まで、徒歩で10分くらいのはずなのですが、なかなかたどり着きません。大人にとっては、普通の道も、子供にとっては、誘惑だらけのようです。 ジャガーになって、4足歩行で走り出す、にぃにとおとうと君。 ジャガータイム終了。 ちょっと前ま…

父親の育児日記 かわいいのには意味がある?

現在、時短勤務をして、子育てに取り組んでいます。 今、おとうと君が3歳なので、おとうと君が小学生になるまでは、今の生活を続けるつもりです。 あと3年・・・・・、途方もなく長い気がします。 果てしない道のりに思えますが、案外、すぐなのかもしれま…

父親の育児日記 男の子が何を考えているのか分からない

子供がある程度大きくなると、子育てに父親、母親はあまり関係ないと思っています。でも、よく耳にする、 「男の子が何を考えているのか分からない」 と言うことに関しては父親に利点があるかも?と思います。 男の子の気持ちが分かる 一つお母さん達が根本…

父親が時短勤務をして得られること 育児でつく力

昨年4月から育児時短勤務を始めて、1年が経とうとしています。 勤務時間は8:30~15:15 とても充実した一年だった気がします。 育児時短勤務をして得られること、子育てをしてして得られること、まとめてみたいと思います。 育児時短勤務で得られる…

父親の育児日記 押し入れは楽しい

先日は、お布団ひきの仕事を上手にしてくれた、にぃに。 父親の育児日記 自信って、いつなくなるのだろうか? - 道草道 父親の育児日記 自信って、いつなくなるのだろうか? - 道草道 今日も、お布団のお仕事お願いすると、 「は~い」との、いい返事。 でも…

父親の育児日記 おとうと君の誕生日のご馳走は??

3/1(日)おとうと君の誕生日でした。 もう、3歳です。 ずいぶん、いろんなことが出来るようになりました。 おしっこ、うんこは、つい最近まで、パンツで漏らしまくっていて、ひどい日には1日3回くらいうんこを洗っていた気がします。 今では、「うんこ出…

京都の町家で木工教室

昨年の8月にSmileWoodの認定講師になり、 平時は会社員をしながら、週末に木工教室をしています。 木工教室については木Loveのページへ 昨日は、ヒノコcafe|京都ペレット町家ヒノコで木工教室開催しました。 ヒノコCafeは、木と森の雰囲気に満ちた空間で、…