道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大崎上島日記 巨大ミミズ

先日発見した巨大ミミズ。 写真の足は、5歳のにぃにの足。 胴回りは2センチくらいあった気がします。 にぃには、平気で捕まえていましたが。。。

大崎上島日記 火のある暮らしの第一歩

先週から作り始めたロケットストーブが完成しました。 legacycode.hatenablog.com これくらいすぐに作れるだろうと思い、適当に作ったのが原因で結構苦労しました。 切らなくてもよいところ切ってしまったり、管のつなぎ方を間違って、一度ばらしたり。計画…

大崎上島日記 ロケットストーブ作成①

裏の竹や木をたくさん切って、出てきた木をただ燃やすのは、もったいないので、ロケットストーブを作って、お湯を沸かそうかと思っています。 ロケットストーブは、いろいろ型があるようですが、とりあえず一斗缶タイプを作ってみることに。 キッチンロケッ…

大崎上島日記 山好きと海好き

大崎上島に移住してよかったと思うこと。 山も海もあるところ。 海好きの連れ合いは、海に行って、貝を採ってきたり、 食べられそうな海草を探したり。 僕はというと、裏山で竹を切ったり、 ドラム缶風呂の為の山の整備をしたり。 ドラム缶風呂予定地。 木に…

大崎上島日記 破竹の勢い

大崎上島に引っ越してきて、1ヶ月と2週間。 庭では、いちごが実をつけ始めました。 先月までは、みかんでしたが、今月からは、毎日いちご。 GWから、格闘を始めた裏山の竹。 最初は、竹のジャングルで光も入りませんでした。 散髪してすっきりしました。 ち…

大崎上島日記 裏山里山計画

大崎上島に移住して1ヶ月、家の表の庭はなんとなく綺麗になってきました。 GWに、手を付けたかった裏山に着手することに。 ちなみに、現在の裏山。 裏山に家が飲み込まれそうです。 あまりの、落ち葉の多さに、屋根に草が。。。 なぜか、屋根の上にミミズま…

父親の育児日記 子供用パソコンにはラズベリーパイがお勧め

ラズベリーパイとは、ちっちゃなパソコンのことです。 見た目はこんな感じ。 この真ん中の透明の箱の中の緑の基板が本体。 詳しくは、こちらで。 Raspberry Pi - Wikipedia 子供がゲームで遊ぶことを覚える前に、ゲームを自分で作ることを教えようと企んでい…