道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炎天下の作業は大変だ

おはようございます。 今日もいい天気ですね。 昨日は、ボランティアスタッフが足りないとのことで、お昼からお手伝いに行ってきました。 ameblo.jp とりあえず、昼からの作業は暑い。 出来る限り休憩しながら、無理しない様に作業していたのですが、気が付…

銭にならない仕事

大雨の影響で、いろんなところでエライことになっていますが、幸いにも我が家は特に被害もなく暮らしています。 2年も住んでいると、家の弱い部分も分かってくるので、大雨の中、屋根の葉っぱを落としたり、瓦が痛んでいる部分をブルーシートで補強したり、…

子育てから学ぶことは多い

仕事を辞めて1ヶ月。 最近は、子供の宿題に付き合っています。 音読を聞いたり、計算カードを聞いたり。 小学校の教員の連れ合いが、よく、「1年生の壁」って言っていたのですが、正直あまりピンときていませんでした。 自分自身の小学校1年生の記憶はな…

40歳からの学び直し 勉強の前に体を鍛え直さないといけないのかも?

昨日の雨の影響で、今日は朝から、ちょっと靄っています。 湿度が高いとシンドイですね。 仕事を辞めて、早いもので1ヶ月経ちました。 時間を作って、家族と過ごす時間、学び直しをする時間を作った訳ですが、この選択は間違っていなかったのかもしれないと…