道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の育児日記 おとうと君の朝の葛藤

最近、子供チャレンジの付録のひらがなタッチがお気に入りの おとうと君 タッチペンで触れると、いろいろ話してくれる、楽しい絵本です。 にぃにも、これで文字を覚えました。 昨日の夜、遊び足りなくて、 「明日の朝6時に起きて、ひらがなタッチで遊ぶから…

ETロボコンに出よう!

以前から出たいと思っていた、ETロボコン。 ETロボコン2015公式サイト―組込みソフトウェア技術教育をテーマとした「ETロボコン」開催のご案内 ETロボコン2015公式サイト―組込みソフトウェア技術教育をテーマとした「ETロボコン」開催のご案内 レゴが出して…

父親の育児日記 自信って、いつなくなるのだろうか?

先日の保育園の発表会で自信をつけた様子の、にぃに。 父親の育児日記 応援したくなる人って、どんな人だろうか? - 道草道 父親の育児日記 応援したくなる人って、どんな人だろうか? - 道草道 昨日は、自分で布団を引くと言い出した。 どこまで出来るか観…

父親の育児日記 応援したくなる人って、どんな人だろうか?

日曜日、保育園で子供達の発表会がありました。 金曜日に、4回嘔吐して、熱も38度あった、にぃに。 父親の育児日記 子供の成長 - 道草道 父親の育児日記 子供の成長 - 道草道 土曜日、一日、ゆっくり休んで、発表会では、最高の演技をしてくれました。 おと…

父親の育児日記 子供の成長

おとうと君から、お腹の風邪をもらってしまった様子の、にぃに。 昨日は、「嘔吐して熱があるので、早く迎えに来て欲しい」と保育園から連絡を受けて、慌てて迎えに行きました。 仕事を託した同僚は、日曜日が結婚式で、頭はそれで一杯な筈で、結婚のお祝い…

父親の育児日記 妖怪が生まれたのはいつ?

最近、妖怪ウォッチにハマりまくりの、にぃに。 昨日の、にぃにからの質問。 「妖怪が生まれたのはいつ?」 無邪気だけど考えさせられる質問。 最近、恐竜や「せいめいのれきし」にはまっていて、自分たちの生まれる前に、いろいろ変な生き物がいたらしいと…

時短勤務での子育ては「他人に迷惑」なのか?

2014年の4月より育児時短勤務取得中です。 男の育児時短勤務については、↓で書いたので興味ある方はどうぞ。 男が育児時短勤務をして思うこと - 道草道 男が育児時短勤務をして思うこと - 道草道 先日この記事を読んでから、「働き方」と「迷惑」について、…

父親の育児日記 親の役割って何だろうか?

昨日、急に地球儀を見たいと言い出した、にぃに。 地球儀と出してあげると、 「コスタリカどこ?」 「ナビブ砂漠どこ?」 どういう拍子に、結び付いたのか分からないけど、昆虫や動物図鑑に書いてある、地名と地球儀が急にリンクした様子。 知識の習得って面…

父親の育児日記 恐竜をブロックで作ったら

最近、恐竜図鑑の恐竜をブロックにするのにはまっている、にぃに。 絵心は、まだまだこれからですが、ブロックはなかなか上手な気がします。 父親の育児日記 息子が描いた妖怪ウォッチの絵 なんだか分かるかな? - 道草道 父親の育児日記 息子が描いた妖怪ウ…

父親の育児日記 息子が描いた妖怪ウォッチの絵 なんだか分かるかな?

妖怪ウォッチにハマり塗り絵を始めた、にぃに。 父親の育児日記 気が付けば成長している - 道草道 父親の育児日記 気が付けば成長している - 道草道 塗り絵の次は、絵も描き始めました。 画伯の絵、何かわかるかな? ちなみに、すべて妖怪ウォッチのキャラク…