道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

責任を取る権利 失敗する権利

「責任をとるとは、どういうことだろうか?」自分で書いておきながら、フィードバックをもらったことで、自分の本来、言いたかった事と違う、と言うことに気がついた。^^; <a href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/2015/01/31/065835" data-mce-href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/2015/01/31/065835">責任をとるとは、どういうことだろうか? - 道草道</a> 責任をとるとは、どういうこと…

責任をとるとは、どういうことだろうか?

ちょっと、責任について考えています。 何か新しいことをするとき、どうも「責任」で躓くことが多い気がします。 今までしたことがないことをする場合、 「失敗したら、どう、責任取るんや?」 と言われて、なんか自分が悪いことをしている気になって、やる…

父親の育児日記 子供のやる気スイッチ見つけた! かもしれない

昨日に引き続き、キッチンタイマーの効果を確認中です。 父親の育児日記 子供が動いてくれなくてイライラするときに、使える道具 - 道草道 父親の育児日記 子供が動いてくれなくてイライラするときに、使える道具 - 道草道 今日の検証結果 今日も起きない子…

父親の育児日記 子供が動いてくれなくてイライラするときに、使える道具

先日、連れ合いが、小学校でなかなか食べ終わらない子や、なかなか早く準備出来ない子などに、タイマーを使って時間を意識してもうと、上手くいくことがあるとの情報を仕入れてくれました。 早速家でもキッチンタイマーを買って、試してみることにしました。…

父親の育児日記 みんなですれば、ゴミ出しも楽しい

今日は、ペットボトルゴミの日。 2人でゴミだし。 いい顔。 なんでも、楽しいお年頃です。 ママ、にぃに、おとうと君、みんなで運べば楽しさ3倍!!! 超ハイテンションな2人、ゴミ捨ての歌を熱唱中。(オリジナルソング) 終点です。ご苦労様。

父親の育児日記 いつの間にかプラレールが上手になっている

昨日は、久しぶりにプラレールをすると言い出した。 最近、ほどんと遊んでいなかったのに、すごい勢いで作り始める、にぃに。 あっという間に、こんあ状態に。 滑り台の下には、高架も作っている。 壊れやすいので、プラレールで補強済み。 どんどん、作り続…

Kyo-Kuksa(自分で作る木のマグ)を作ってみたよ

前から木になっていた、Kukusa(ククサ)を作ってみました。 KYO-KUKSA Atype 自分で作る世界にひとつのククサ【ククサキット】 出版社/メーカー: 株式会社数理 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 最初は、こんな角ばった木のマグが送ら…

Iターン、本気で考えてみようか?

1.23 Fri 京都の町家ヒノコCafeで開催された、『里山と街のつながり創造シリーズ -生きるために必要なモノ・コトはどこにある?』に行ってきました。 <a href="http://www.hibana.co.jp/2015news/2015-news01.html" data-mce-href="http://www.hibana.co.jp/2015news/2015-news01.html">Hibana(ひばな) 薪炭革命|「美山里山舎」と「ヒノコびと」がコラボ企画を開催します。 </a> Hibana(ひばな…

木こりさんが街へ下りてきた ~プラスチックから木へ

1月18日(土)、京都の町屋ヒノコCafeで「プラスチックから木へ」と言うワークショップに参加してきました。 プラスチックから木へ | Facebook 話し手は、富山できこりをされている海老澤さん。 木こりと言うと、マッチョで野性的なイメージだったのです…

父親の育児日記 妖怪ウォッチの力

昨日の夜、妖怪ウォッチの塗り絵をしたいと言って、泣きながら眠りについた、にぃに。 今朝は、6時前に一人で起きてきて、服を着替えて塗り絵を始める。 妖怪ウォッチの力恐るべし。。。 その後、妖怪には分類みたいなのがあって、 じょうブシ⇒イサマシぞく …

人生はクソゲーか?

ちょっと、まじめな話です。 この、年収150万でオンラインゲームに生きていくと言う記事を読んで考えた事を書いてみました。 <a href="http://giraffyk1.hatenablog.com/entry/life-as-online-gaming" data-mce-href="http://giraffyk1.hatenablog.com/entry/life-as-online-gaming">年収150万でオンラインゲームの世界に生きていく - きりんの自由研究@Hatena Blog</a> 年収150万でオンラインゲームの世界に生きて…

父親の育児日記 気が付けば成長している

子供の成長って、遅いようで早いですね。 よく人の成長は、直線ではなく、曲線であると言われます。 成長曲線ってやつです。 でも、子供達の成長をみていると、実際の成長曲線は、どーんと上がる前に、ジグザグしている気がします。 この1歩進んで、2歩下…

父親の育児日記 日曜日のお仕事

日曜日のお仕事スタート。 大きな紙袋と共に台車に乗り込む子供達。 今日のミッションスタートです。 大きな袋の正体は玄米。 家は田舎なので、玄米の精米所が近所に何か所かあります。 精米機に入れて、数分後、白いお米が出てきました。 次はお買いもの、…

父親の育児日記 子供達を野原に放したら

にぃにはボールを持って、おとうとくんはストライダーに乗って、いざ公園へ この日は、雨上がりだったので、広い公園に誰もいない。 貸し切り状態。 滑り降りてみる。 走ってみる どこまでも、走る 森の中の探検 メダカは、お休み中かな?

「空気」と「世間」 鴻上尚史 を読んでの感想

僕は 「空気よめ」と言う言葉が、とても嫌いです。 それを言う人は、なんか、自分は何の責任も負わずに、人を操作しようとする意図があるような気がするからです。 自分が命令すれば、何か失敗した場合の責任は命令した人になりますが、「空気よめ」と言われ…

レガシーコードの変更は急いではいけない

仕事の話です。 社内の工場で使うソフトウェアを作る仕事をしています。 最近、お仕事をしていただいている派遣さんに、ひたすら我慢して単体テストを書いてもらっています。 そこと、そこを、ちょろっと直せば修正は済むのは、分かっています。 でも、どう…

父親の育児日記 心の支え

おとうと君が、水疱瘡のため、この一週間は、ママとおとうと君は実家暮らしです。 父親の育児日記 夫婦別居生活 - 道草道 父親の育児日記 夫婦別居生活 - 道草道 家で、ぱぱとにぃにで二人暮らしです。 表面上は、普段と同じなのですが、寝るときは寂しいよ…

父親の育児日記 夫婦別居生活

夫婦別居と言っても、離婚とかではありません。^^; 今週初めから、おとうと君が水疱瘡です。 連れ合いの実家に引き取ってもらいました。 連れ合いは実家でおとうと君と暮らし、自分は家でにぃにと二人暮らしです。 さみしそうな、にぃに おとうとがいなく…

父親の育児日記 走る走る走る

今日も保育園から飛び出す。 走り出す、子供達。 お地蔵さんに、今日一日のお礼。 にぃにのまねをする、おとうとくん。 また、走る走る走る 雪をざくざくざく こんな歩き方も出来るようになった、ばった歩き 飛び跳ねるように、走る走る走る 水たまり発見 雪…

父親の育児日記 正月休みの終わり

楽しかったお正月休みが終わりました。 今日から、お仕事、保育園が再開です。 保育園大好き、おとうとくんは、さっさと着替えて朝ごはん。 保育園に行く気満々です。 もう子供になってしまった、にぃには、なかなか着替えたがらない・・・。 正月休みの余韻…

父親の育児日記 妖怪ウォッチ漬けの年末年始

大晦日は、紅白の妖怪ウォッチで終わった、2014年。 1月2日も、実家で妖怪ウォッチの紅白歌合戦の復習でした。 結局、再生と巻き戻しを繰り返し、「妖怪体操」と「ゲラゲラポーの歌」を5回くらいは見たと思います。 どうでも、いい事なのですが、祖母が、「…

Feliz Ano Novo!! 2015年の目標

新年あけましておめてとうございます! Feliz Ano Novo は、ポルトガル語の、A Happy Year です。 何年かぶりに、協力隊時代のポルトガル教室の先生からFaceBookのメッセージが来たので、ポルトガル語の挨拶にしてみました。^^ 2015年の目標 魅力的な人に…