道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2020-01-01から1年間の記事一覧

大崎上島日記 お金の呪縛はなかなか根深い

2ヶ月前、とりあえず隣の草ぼうぼうの庭を畑にして種を植えてみました。 legacycode.hatenablog.com とうもろこし、ズッキーニ、トマト、青梗菜、茄子。 とりあえず、緑だらけになった。 最近、結構畑をしてますが、これでお金を稼ごうとはいう気は全くなく…

大崎上島日記 Stay home ということで裏山開拓中 革手万歳!

コロナの影響でStay homeな日々です。 最近は、畑の拡張が終わったので、裏山開拓中。 legacycode.hatenablog.com 元みかん畑だけど、みかんの木などとうの昔に枯れ果て、完全に雑木林。 切り開いていくと、道が出てきた。 石垣が出てきた。 昔みかんの搬送…

大崎上島日記 種を蒔く日々

元々、リモートで、田舎暮らしなので、仕事がなくなる危機が収まってからは、あまりコロナには関係ない日々を送っています。 最近は、もっぱら畑の拡張中。 お隣がお留守のため庭が草ぼうぼうの荒れ放題だったのですが、畑にしてOKとの許可が出たので、一面…

大崎上島日記 移住4年目

大崎上島に移住して、そろそろ4年です。 来た頃、荒れ放題だった庭。 legacycode.hatenablog.com 最初何も育たなかったけど、 随分畑っぽくなった。 当時、幼稚園だった子供たちも、もう、小学校の立派な子供。 legacycode.hatenablog.com 大人と一緒に、神…

大崎上島日記 毎日毎日選んで捨てている

昨日、京都で働いていた時の会社の同僚が2人で遊びに来てくれました。 去年は、同期が来てくれたし、その前は先輩が来てくれたり、助っ人で来てくれたり、辞めても意外と繋がっている。 会社を辞めて島に移住して、4年も経ったというべきか、4年しか経って…

大崎上島日記 人は自分の速度でしか成長できない

早いもので、2020年になっと思ったら、もう、2月。 お隣さんに届いたダンプ2台分の大量の石を運んだり、昔のぼっとん便所に溜まっている水を抜くために、ぼっとんに放り込まれた土や石運び出したりしていました。 ずいぶん長い間、使っていないので臭くはな…

大崎上島日記 2020年始まりました 今年は部屋を再生しよう

さて、2020年始まりました。 長年の課題だった、料理と子供達にPCの使い方を教えることが年始早々できて、まずまずの滑り出しです。 legacycode.hatenablog.com 今日は、ずっと気になっていた奥の部屋の修理に着手。 屋根は、去年屋根のやっさんに直してもら…

大崎上島日記 子供と晩ご飯作り

先日、息子達と3人で買い物に行って、鳥のもも肉とムネ肉の買い間違えたことから、週一回、土曜日の晩ご飯は、息子たちと自分の仕事になった。 先日、お古のmacを息子達にあげたので、献立はググり方を教えて、 今日の晩ご飯は、 鶏もも肉のポン酢ソテーと、…