道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欽佐エ門農講座 こんな泥沼が畑になるのか??

4月から通い始めた欽佐エ門農講座。 <a href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/2015/04/19/064334" data-mce-href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/2015/04/19/064334">これからを生きる技術としての農業 - 道草道</a>legacycode.hatenablog.com 5月も行ってきました。 今日は、夏野菜の植え付け。 まずは、苗の説明から。 今日植えるのは、かぼちゃ、トマト、ナス、ピーマン、サツマイモ。 …

巨人の肩に乗る方法を学びに SQiP研究会に行ってみた

今年一年、SQiP研究会に行くことにしました。 日科技連 | ソフトウェア品質 | SQiP研究会www.juse-sqip.jp 15日(金曜日)が第1回目でした。 この研究会は、午前が講義で、午後が分科会になっています。 午後の分科会は、いろいろ選べるのですが、僕は第…

大阪の街中の杉の空間 今、話題の木工教室 ウッドロードに行ってみた

前から行きたいと思っていた、木工教室ウッドロードに行ってきました! monoマガジンに掲載され、今、話題の木工教室です。 mono マガジン「リョービの電動工具で子どもの勉強机にTRY」 - ZOZOTOWNzozo.jp 外観はオール杉! 内装は? 壁は杉! ここも、杉、…

5月のおうち木工教室 in ヒッコリーチャーム

滋賀県瀬田駅近くの手作り雑貨のお店ヒッコリーチャームで木工教室でした。 本日の作る作品は、 sw05 二段自由飾り棚 sw39 ファイル立て さて、どんな、仕上がりになるのでしょうか? 今日は、初めての男性の生徒さんが参加してくました! 女性率が高いので…

父親の育児日記 琵琶湖で水着を着るかどうかは 自由だ!!

GWの最終日、琵琶湖の北の方で水遊び。 海と違って、淡水なのでべとべとしないからいいですね。 でも、あまり生き物はいません。 お魚いないね~っと、不満そうなので、ちょっと、周りを探してみることに。 いいのがいた! じゃ~ん、ウシガエルのオタマジャ…

父親の育児日記 近くにいても見えないモノ 遠くにいても見えるモノ

家は、連れ合いがフルタイムで働いで、僕が育児時短勤務をしています。 基本的に普通の家庭とは、父親と母親の役割が逆です。 僕が休みの日に出かけることが続いて、子供達とママの日が続きました。 その結果、子供達めっちゃ賢くなっとるし! 食事の後に、…

滋賀のええところ物色中 東近江市永源寺町

最近、ちょっと、思うところがあり、自分の生まれ育った、滋賀県を改めて見直してみようかと思っています。 生まれ育ったのは、滋賀県の能登川町という田舎町なのですが、その田舎から山奥の田舎の永源寺に久しぶりに行ってみました。 子供の頃、キャンプに…

とても不思議な経験。『丹波キワモノ会議』って何だったんだろう?

先日、参加してみた『丹波キワモノ会議』 丹波キワモノ会議www.facebook.com あまりに、濃い体験だったので、何が起こっていたのか?なかなか整理しきれていません。なんか、すごい会議だったことは、間違いないので、ちょっと、まとめてみたいと思います。 …

京都の町家で木工教室 2回目

先週日曜日は、2回目のヒノコcafe|京都ペレット町家ヒノコでのおうち木工教室でした。 あまりに、口内炎が痛く、なかなか記事が書けませんでした。(言い訳^^;) 今回は、4名様+可愛いお子様 作った作品は、 sw01 ティッシュケース sw04 小さな引き出…