道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の育児日記 妖怪ウォッチを買う為に徹夜する親の気持ちが分らないので考えてみた

昨日、妖怪ウォッチの本を買いに行った時の様子を書いてみました。 父親の育児日記 我が家にも妖怪ウォッチの波がやってきた - 道草道 ただ、妖怪ウォッチが人気があることは知っていたのですが、親がそれを買うために徹夜しているなどはあまり知りませんで…

父親の育児日記 我が家にも妖怪ウォッチの波がやってきた

土曜日の朝、「本屋さんに妖怪ウォッチの本を買いに行きたい!」と、にぃにから希望がありました。ついに、家にも妖怪ウォッチの波がやってきたみたいです。 朝ごはんを食べて、 一週間のぐちゃぐちゃが蓄積されたお部屋をの片付けをして、 お菓子を食べて腹…

父親の育児日記 「服は『こんにちわ』なんか言わへん」と言うにぃにと、「つらい」とこっちをチラ見しながらなくおとうと

気持ちよさそうに寝ている2人。 最近、朝全く起きなくなりました。 2回、3回と起こさないと起きない。 昔、自分もそうだったと、子供の頃を思い出します。 でも、土日は早起きです。 服を着せても寝続ける、おとうと。。。。 にぃにの服を着替える時、袖に腕…

父親の育児日記 かわいいの2割、めんどくさいの8割

子育てって、ほんと、めんどくさいの連続ですよね~。 でも、子供が作るこんな作品に心から癒されたりもします。 動物たちにごはんをあげています、妙に癒されます。 昨日のおとうとくんはひどかった。 帰る途中で、保育園に帰ると言って大泣き。 帰ってから…

父親の育児日記 ただいまトレーニング中 おしっこ、お箸

おとうとのおしっこトレーニング もう、そろろそ、おむつを卒業しないといけない、おとうとくん。 昨日は、どういう心境の変化かパンツを、履くと言って、やる気まんまん。 30分後・・・ おとうと:「おしっこ!」 おしっこ出た後でした。。。 パンツチェン…

父親の育児日記 雨の日には雨の日の楽しみがある

大人になると、朝雨が降っていると、それだけでなんとなく嫌な気分になったりします。子供達は雨なんて関係ないです。どこでも遊びます。 傘がお気に入り。屋根があるところでも基本傘をさす、おとうと。 傘をさすのが上手になりました。 半年前は、何するも…

「鎮守の森」 「木を植えよ!」 宮脇昭 人がいない風景はどんなだろうか?

鎮守の森 (新潮文庫) 作者: 宮脇昭 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/04/25 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (11件) を見る 今、住んでいる場所に人がいなければどんな風景なんだろうか? もともと、森なんだろうか?草…

父親の育児日記 子供に対する接し方

1週間の終わり、金曜日の夜、力尽きて無法地帯です。 昨日の夜は、本当に二人とも言うこと聞かなかったなぁ。 声が聞こえていないのか?と言うくらい。 疲れていると、本当にイライラして、ダメですね。 こんな時は、寝るに限ります。 ちょっと、子供達が動…

遊びでない、動物園遠足

今日は、長男の初めての遠足です。 行く先は、京都市動物園。 今週の月曜日から毎日、保育園の教室に貼ってある、動物園地を見て予習ばっちり。 どこが工事中かも完全に把握している様子。 昨日夜から、明日の朝は早く保育園に行かないといけないんだよ、っ…

とりあえず、CI環境を整えてみよう

ここまでで、手法的なことは見通しがついてきたように思います。 PFDで業務の見通しをつけ、USDMで変更作業を安定させる。 変更予定のコードに単体テストを入れ、TDD(テスト駆動開発)へコードの変更。 今の自分の知識では、これが業務を安全に回すベターな…

メンドクサイお年頃

最近、自分の思い通りにしたがることが多くて大変です。 今日も朝から自分でマーガリンをぬると言って聞かない。 昨日は、ガムテープを自分で貼ると言って聞かなかったり。 要求が通らないと、大音量で泣く。 先日は、にぃにとおとうとで噛み合いしてました…

父親の育児日記 一週間で成長している子供達

1週間、肺炎で寝込んでいたので、昨日は久しぶりのお迎え。 柿の実が美味しそうになっています。 すっかり秋です。 帰り道の定番。 なぜ、バッタと言うのかは不明ですが、この遊びをバッタ、バッタと言っています。 水路を余裕でまたげるようになりました。…

父親の育児日記 お気に入りの絵本 その2

昔よく読んでいた絵本たち 愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ) 作者: ナムーラミチヨ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2010/06/16 メディア: 大型本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る 言葉を…

父親の育児日記 お気に入りの絵本

独断と偏見でお気に入りの絵本を上げていきます。 子供達もそれほど異論はないはず。 一番、最近買った本です。 ぴっけやまのおならくらべ 作者: かさいまり,村上康成 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 2003/06/01 メディア: 単行本 この商品を…

父親の育児日記 子供の成長を止めるのは親

先週、肺炎で倒れていて、家事、育児を連れ合いがしてくれていたのですが、子育てを見ていると、結構、発見がありました。 まず、自分が子供の成長に自分が追いついていなかった。 今年の4月から一応、育児・家事をしているのですが、子供への対応が4月の…

肺炎治った

先週一週間、肺炎で倒れていました。 今日、病院に行って来て、もう大丈夫と言われて、一安心。 肺炎には初めてなったのですが、 肺に炎症があるため、血中の酸素が少なくなっていて、なんか常にマラソン走った後のように頭が軽い偏頭痛状態。 動くとすぐに…

忙しいのはいいことなのか?

さっき、大学の同級生にたまたまであって、「仕事どう?最近忙しい?」と聞かれて、「全然、忙しくないよ^^」って答えたら、若干、怪訝な顔をされた。 「今、育児の為に15時に帰っていて、、、」と、それっぽいことを言うと納得してくれたみたいだけど。…

父親の育児日記 切り絵遊び

今日は、連れ合いが朝からお仕事。 一人で一日2人の相手はしんどいですね。 専業主夫は、絶対無理だな。 朝ごはんの後は、前からしたいと言っていた切り絵です。 では、張り切って切り絵スタート。 随分とはさみが上手になったおとうと、本当に保育園には感…

父親の育児日記 金曜日の夜

金曜日の夜、若干だらだらモード。 だらだらが得意のおとうと。 ガムテープで動物釣りする、にぃに。 分かりにくいですが、割りばしにガムテープが付いていて動物をくっつけて釣り上げます。 ぼーっと、洗濯物を干していると、月。 ヨシケイの筑前煮を作るの…

大人のレゴ 3 ブロックを組み立てるプログラミング 1

EV3のプログラム作成の画面。 GUIを作る部品がこんな感じで並べてあることは、よくあるけど、 フロー制御、データなど、普段コーディングする部分がブロック化しているのは、ちょっと新鮮。 最初の簡単なプログラムを作ってみます。 ブロックを繋げてプログ…

父親の育児日記 お手伝いの芽

お手伝いさせるのって、難しいですよね。 して欲しい時にはしてくれないし、忙しい時に限って手伝いたがる。。。 でも、したい時に、忙しいからと言ってしまったら、お手伝いしない子になるんだろうなと思い、日々、忍耐です。 帰ってきて、靴を揃える。 お…

町屋木工教室 in ヒノコCafe 開催のお知らせ

土日に木工教室をしているのですが、今度、京都で開催します。 京町屋で囲炉裏を囲みながら、国産の杉を使った木のもの作り楽しんでみませんか? 道具はすべてこちらでご用意します、もの作りの経験がない方でもお気軽にご参加出来ますよ(*^^*)日時:1…

レガシーコード体質改善 2 見積もり

<a href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/2014/11/05/144528" data-mce-href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/2014/11/05/144528">レガシーコード漂流記 島が見えた?? - 道草道</a> レガシーコード漂流記 島が見えた?? - 道草道 これの続きです。 見積もりについて書きたいと思います。 よく見積もりで問題になりませんか? 納期に遅れる、期限を守れない、なぜ、正しく見積もれないのか?…

レガシーコード体質改善 1 はじめます

長年、レガシーコードがほとんどの職場で働いています。 レガシーコードにはこれまで、散々、苦しんできましたし、書き続けてきました、最近になって、TDD、PFD、XDDPと言う武器を見つけました。 &amp;lt;a href="http://legacycode.hatenablog.com/entry/20…

父親の育児日記 叱るは難しい その2

朝から叱るについて考えています。 父親の育児日記 叱るは難しい - 道草道 父親の育児日記 叱るは難しい - 道草道 朝一で、叱るについて考えてしまったため・・・。 叱るについて、思考がぐるぐるしています。 引っかかっているのは、「相手のために叱る」。…

父親の育児日記 叱るは難しい

子育てって難しいなと思います。 僕が特に難しいと感じのは、叱ること。 叱ると怒るでググると、 「自分のために怒る。相手のために叱る。」、こんな、解説が出てきました。 「怒る」と「叱る」の違いをご存知ですか?:谷誠之の 「カラスは白いかもしれない…

家事・育児について思うこと

今、一応、主夫として頑張っています。 子供の世話もそれなりにしているし、家事もしてます。 オムツも替えるし、保育園にも迎えにいくし、ご飯も作るし。 イクメンについて で、自分がイクメンか?っと言われると、どうなんだろう? というのが正直なところ…

父親の育児日記 ブロック恐竜

祝日の朝、起きたら、まず、ブロック。 ずいぶんと上手になってきてます。 今日は、恐竜図鑑を見ながら作っているみたいです。 作っているのは、にぃにの方。 分からないことは、なんでも、にぃにに聞くおとうと。 図鑑を指さして、作って欲しいものをリクエ…

大人のレゴ 2 初起動

前回、ソフトのインストールまで終了。 今日はどこまでできるかな? レゴマインドストームで遊ぶ ユーザー登録 - 道草道 レゴマインドストームで遊ぶ ユーザー登録 - 道草道 「LEGO MINDSTORM Education EV3」を初起動 LabViewがベースになっているんですね…

次の戦略 デコ

惨敗した、フォレオ手作り市。 失敗出来る楽しさ フォレオ手作り市に出店 - 日々、道草 失敗出来る楽しさ フォレオ手作り市に出店 - 日々、道草 あまりに無戦略で突き進むのを見かねて、次の戦略を、連れ合いから頂きました。 ①デコる ②小奇麗に ①デコる 小…