道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の育児日記 ピタゴラスイッチがやってきた!!

先日、おとうと君の誕生日プレゼントを買いに行ったとき、 連れ合いが一緒に買ってきた ピタゴラスイッチ ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号 出版社/メーカー: ハピネット 発売日: 2015/01/31 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る ピタ…

父親の育児日記 人が生み出せる最高傑作が人だという不思議

子育てにまじめ(?)に関わり始めて2年くらいになりました。 世間の平均的なパパさんと比べてると、 熱心にに育児に関わっているように見えることもある気がします。 育メンと呼ばれることも多くて、人生不思議だなぁと思ったりしています。 legacycode.hat…

父親の育児日記 保育園の発表会にて思うこと

昨日は保育園の発表会でした。 去年は行かないといって怒っていた、にぃにも元気に参加。 去年は泣いていた、おとうと君も最後までニコニコ笑顔でした。 本当に、子供の成長はすごいですね。 一年で、こんなにいろいろのことが出来るようになったのかと、 び…

これからの木工教室 おうち木工教室の可能性についての考察

2014年の9月より始めた、おうち木工教室ですが、 いろいろと事情があり、一旦、閉めることにしました。 legacycode.hatenablog.com 2014年5月に、初めて生徒として、 おうち木工教室に参加しました。 そこで、3時間少しで素敵な作品が作れることに、 ちょっ…

大崎上島日記 島への移住が決まるまでの記録

先日、13年間働いた会社を退職してきました。 そして、今年の4月より、 家族で広島県にある瀬戸内海の離島、 大崎上島での生活をスタートすることになりました。 www.osakikamijima-kanko.jp いろいろな人に「どうやって、見つけたの?」「なんで?」「生活…