道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裏山ツリーハウス ジャガー遊び

最初は、若干、ビビりながら木に登っていた二人。 高さに大分慣れて余裕が出てきた。 上から見ると、こんな感じ、2階の屋根くらいかな? 木の上に寝そべって、ジャガー遊びらしい。 太い枝の上にロープを渡してあげたら、枝を渡れた。 適当ブランコもお気に…

リモートワーク も普通の会社もあまり変わらない、大切なのは誰と働くか

リモートワーク と言うと、なんだか特別なことのような気がしたりしますが、実際のところは、普通の会社とほとんど変わらない。 違いは、会社に行かない。 ただ、それだけ。 今日、定例の進捗ミーティングの後に、ふりかえりをしました。 リモートで働いてい…

ツリーハウスを作ろう No2

ツリーハウス計画順調に進んでいます。 子供では、手足が届きにくいとことを、ハシゴっぽくしてみました。 登りやすくなったようで、どんどん、登り始めた。 登りやすくなると、どんどん登っていく、見ている方が怖い。 ロッククライミングとかの落下防止の…

将来に対する不安の正体ってなんだろう?

家のネットの調子が悪いので、近所のWifiスポットにて仕事してます。 のどかな風景、めっちゃいい天気です。 突然ですが、子供の頃、お化け怖かった人って多いのですかね? 僕は、結構、怖がりでした。 一人でシャンプーして目をつむるのが怖かったですね。 …

リモートワークと古民家と鉄工所ライフ始まりました

今年最初の一週間が終わりました。 3日Webプログラマーとして、リモートワーク 。 www.wantedly.com お昼休みに、裏山にツリーハウス作っています。 legacycode.hatenablog.com 昨日今日と2日、鉄工所で働いてきました。 鉄工所での仕事は、NC切断機の世話係…

人が美しいと感じる自然は不自然?

結構手を入れて明るくなった裏山。 きっと、昔はこれくらいの明るさだったのだろうと思う。 来た頃は、すごい竹やぶで中に入るのも大変だった。 legacycode.hatenablog.com 人が美しいと感じる自然は、人が適度に手を入れた人と調和した自然なんだろうなと思…

昼休みにツリーハウス作り No.1

昼休みに、裏山でツリーハウス作り。 リモートワーク でないと、こんなことできない。 ツリーハウス設置予定の木。 とりあえず、ロープ張って、ハシゴ立てかけてみた。 大きくなりすぎて、家に被っているので、ツリーハウス兼、枝の伐採基地にする予定。 ハ…

なぜ会社に行かなければいけないのか?

年が明けて、働き始めました。 会社に行かなくていいって、いいですね。 以前から、なんで会社に行かないといけないのか? と、ずーっと、思っていたのですが。 それこそ、小学校くらいの時から、なんで、こんなところに一日閉じ込められないといけないのか…

2019年の計画 自分の本当に欲しいものを信じて

2019年の計画を立てていたのですが、色々有名な人のブログとかに影響を受けて、よくない方向にいくところだった。 危ない、危ない。 note.mu t-wada.hatenablog.jp 自分が本当に欲しいものは、何だろうか? 他人が重要と言っているものや、他人が持っている…

タバコの代わりに、お一人様になるよいツールは何かないかな?

昨年末、丁度、タバコが切れたので、年始からタバコをやめてみようかと思っています。 タバコが無くて、困ること。 それは、ニコチンやタールの禁断症状では無く、タバコという便利なツールが使えなくなること。 「ちょっと、タバコ吸ってくる」 タイマーと…