道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

38歳からの転職について思うこと 変わるリスクと変わらないリスク

今は滋賀に住んでいて、1月まで京都の会社で働いていました。 来年4月より広島県の大崎上島に、家族で移住することに決めました。 legacycode.hatenablog.com 38歳で家族がいて子供が2人いる状態での、 今まで経験のない造船という業種への転職と、 縁…

幸せな木工教室

先日は、ヒノコCafeでの最後の木工教室でした。 ヒノコcafe|京都ペレット町家ヒノコ 参加者は、結果的によく知った人が3組参加してくれて、 最後の木工教室は、ゆるい感じで始まりました。 ドリルの作業も、順調に進み。 こちらの方は、2回目ということで…

大崎上島日記 裏山の探索

朝、フェリーまで少し時間があったので、裏山の探索をしてみた。 子供の遊び場に出来ないかと思っていたのだが、 4歳と5歳には、ちょと、険しすぎる・・・・。 と、言うことで、ロープを張ってみた。 途中にある木は、丁度登りやすそうな形をしているけど、…

大崎上島日記 畑完成!

こちらに来て以来、庭の整備の日々。 legacycode.hatenablog.com 先日の大きな石も、てこの原理で、何とか動かせそうな予感。 しかし、調子のってぐいぐいしていると、ツルハシの柄が折れてしまった・・・。 結局、強力助っ人が来てくれて、石を動かすことが…

大崎上島日記 庭を畑にするために石をのけたい

4月から住む古民家に家族より一足先に来ています。 庭からの瀬戸内海を望む景色は最高です。 今日の作業は、庭を畑にしようとしています。 Beforeのお庭の状態。 これを畑にしようかなあと、お昼すぎから作業をして、 Afterはこんな状態に、 ただ、真ん中に…

グリーンウッドワーク体験(2)

グリーンウッドワーク2日目。 1日目は、木の伐採から始まり超肉体労働で、全身筋肉痛になりました。 ちなみに、木の伐採から始めるグリーンウッドワークのワークショップは、たぶんないのです。 福島でグリーンウッドワークの修行中の知人宅に泊めてもらって…

グリーンウッドワーク体験(1)

福島の来た1つ目の理由は、福島第一原発。 legacycode.hatenablog.com もう一つは、グリーンウッドワークの体験。 グリーンウッドワークとは? 生木を使った、木工だそうです。 http://www.greenwoodwork.jp/ こんな、道具を使います。 と言う訳で、山に木…

福島第一原発

ずっと、気になっていた福島第一原発。 見たところで、何が変わる訳でも、何ができる訳でもないですが、 一度、ちゃんと見てみたかったので近くまで行ってみました。 知り合いが福島にいるので家にとめてもらい、車で6号線を北上。 車からの景色は、普通の田…

理系だから論理的思考が出きると思うのは間違い

前から思っていたことなのですが、 理系というと論理的思考ができると勘違いされていることが多い気がします。 数学とか物理とかが苦手な人から見ると、 意味不明の数式に論理的思考の何かがあると勘違いされてしまうのかもしれません。 僕の相方も数式を見…

自分の代わりはいくらでもいる でも、それは自分に価値がないことを、意味しているのではない

働くお母さんの子育ての問題について、少し考えてみた。 ameblo.jp お母さんの仕事が忙しくて、 十分に子供に接してあげられないことに負い目を感じている場合、 「本来わたしのやるべきことなのに」みたいに思い、申し訳ないと思うその態度で子どもを立派な…

結婚生活で大切なことは わかりあえないことから 始めることかもしない

今日は、僕の弟の結婚式です。 息子の結婚式ではない、念のため。 自分も結婚して、もうすぐ10年。 まあまあ、夫婦仲良くやっていると思います。 振り返って、何がよかったんだろうか? と思うと、一番の要因は、 3年周期くらいで夫婦の役割を変えている…

「欲ない、夢ない、やる気ない」の「3Yない社会」って正論かな? 

堺屋太一さんって、先見の明がある人だという印象があったのですが、 昨日、FaceBookで飛んできた記事を読んで、う~ん?と思う。 www.sankei.com 堺屋さんの言っている「3Y」とは? ・欲ない ・夢ない ・やる気ない この3つのYがないと言っている。 「欲…

【父親の育児日記】何もなしなくても 家は散らかるし 洗濯物も溜まるし 時間は過ぎていく

仕事を辞めて、自由の時間を存分に満喫と思いきや、 意外と細かい用事が多くて、時間があっという間に過ぎていきます。 例えば今日の予定、 □市役所に保険証に必要な証明書を発行に行く □再来週の大崎上島訪問のための家主さんに連絡 □再来週の大崎上島訪問…

会社を辞めてよかったと思うこと

2月末までの有給消化が終わり、 3月1日から、本当に会社を辞めました。 13年間あった、○○会社のほのぼの太郎ですという肩書がなくなり、 ただのほのぼの太郎になりました。 会社を辞めてよかったと思うことを、記録しておこうかと思います。 会社を辞めてよ…

SQiP研究会終わった 外に出ることの重要性

2月26日(金)SQiP研究会最終回でした。 SQiP研究会とは、ソフトウェア品質管理研究会の略で、 去年の5月から約1年間、毎月、東京まで通っていました。 例会回数 例会開催日 活動内容 10:00 ~ 12:00 13:00 ~ 18:00 1 2015年5月15日(金) 特別講義 分科会 2 …