道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の育児日記 朝の日常

なかなか起きないおとうと。 おとうと:「ぱぱ、いや、まま」 今日は、ママでないと起きないらしい。 トイレ、着替え、朝ごはん、歯を磨く、顔を洗う、靴下を履く。 普段、何気なくしているけど、朝することは沢山ある。 ようやく出発、けん、けん、ぱっ、が…

父親の育児日記 センス・オブ・ワンダー

保育園の帰り道、今日も走る走る。 おとうとも、ずいぶん走るのが早くなってきた。 今年の四月は帰り道、ずっと抱っこだったことを思うと、子供達はすごい速度で成長している。でも、日々同じような毎日でこうしてブログでも書いてみないと、簡単に忘れてし…

残業せずに帰る方法

自分の会社でも水曜日はノー残業デーとか言って、帰らそうとしているみたいですが、あまり帰っていないみたいです。 時間が来たら仕事を終えて帰る。 これって難しいのかな? みんな残業したくないけど、忙しくて帰れないと言う。 残業せずに帰ったら何が起…

父親の育児日記 なんでもない会話

日々、何を話しているのか、ボイスレコーダーで記録してみました。 ◆朝の記録 お兄ちゃんに、丸ごと一つのパンを上げて、おとうとに半分のパンを上げた時の会話 おとうと 「おきいのがほしい」 ぱぱ 冷蔵庫から昨日の残りのパンを持ってくる ぱぱ 「はい、2…

仕事が出来るって何だろうか?

最近、本気で分からなくなってきた、仕事が出来るってなんだろう? 育児時短勤務をするようになって、極力自分で仕事をしないようにしている。 というか、自分で作業なんてした日にはなにも終わらない。 仕事が来る、それがどうしても必要か聞く、必要なら出…

大人のレゴ 1 始めます

買ったものの、3週間放置のレゴマインドストーム。 これじゃ、いかんと言うことで、 とりあず、取説読むか。。。 ソフトやっぱり、インストール必要だよね。 面倒だけど、ソフトウェアのインストールから始めることに。 送られてきた資料にしたがって、 Eメ…

父親の育児日記 ばったがごはんたべたら、うんち

最近、2歳の子がよく話すようになってきた。 なんかよく分からない事も多いけど、その子の感性で何かを伝えようとする。 昨日は、オムツのうんこを替えているときに、 「ばったがごはんたべたら、うんち」 「ばったがごはんたべたら、うんち」 と、言って自…

見えないものを見る力 福原美砂

先月行ってきた、「これからのリーダーシップ勉強会」の後、ふと読み返してみた。 見えないものをみるチカラ 作者: 福原美砂 出版社/メーカー: ギャラクシーブックス 発売日: 2014/06/21 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) この商品を含むブログを見…

父親の育児日記 休日編

ケロとバムのそらのたびに出ていた、パンケーキ風ホットケーキがお気に入り。 休みって感じがする。 バムとケロのそらのたび 作者: 島田ゆか 出版社/メーカー: 文溪堂 発売日: 1995/10 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (67…

父親の育児日記 父親の子育ては楽?

朝6時から、恐竜図鑑に夢中の子供達。 お父さんが子育てをしていると、えらいね~っと褒められる事が多いです。 でも、実際のところ、えらね~って褒められる事自体どうなんだろう?という思いはあります。本来、やって当然のことですよね。 連れ合いは、「…

父親の育児日記 風邪でダウン

15日(水)にの夜に39度の熱が出て、16日、17日、18日と、まる4日間寝込んでいました。昨日の夜、ようやく熱が下がって一安心。 平日は、子供達を保育園に迎えに行って、ご飯を作って、寝かすというのが、体力的に限界で、熱でふらふらしながら、…

父親の育児日記 家事の価値

今年の4月から、毎週火曜日と水曜日に晩ご飯作りに来ていもらっていた、シルバー人材センターのおばあちゃんは、先週で終了となりました。 連れ合いの職場復帰、子供たちの保育園開始、自分の育児時間短縮勤務の大変な転換期を支えてもらいました。 理由は…

父親の育児日記 帰ってから寝るまでの記録

5時、家に帰ってきました。 といあえず洗濯、開始。 洗濯機は放り込むだけなので楽。 今日は、シルバー人材センサーおばあちゃんに、晩御飯を作りにきてもらっています。 めっちゃ楽で~す。 毎週火曜日と木曜日きてもらっています。 週二回でも全然違いま…

人が育つ関わり方とは?

先週金曜に行ってきた、「これからのリーダーシップ勉強会」のお題です。 https://www.facebook.com/groups/141453232659547/ この勉強会、毎月1回、わざわざ大阪まで行っています。 その日は、実家の母と父に来てもらって子供の面倒を見てもらい、連れ合い…

おうち木工教室 作業の様子

木工と言うと大変なイメージかもしれません。 おうち木工教室で作る木工は大変ではないんです。 でも、こんないい感じの作品が作れます。 sw04 小さな引き出し塗装外側:c04れもん引き出し:c03はちみつ この作品が出来るまでの様子を見てみたいと思います。…

父親の育児日記 朝は忙しい

朝は、連れ合いが洗濯とお風呂洗い、自分が朝ごはんの準備そんな分担。 子供達の世話は早くできた方がする。 ご飯の準備が出来たら、気持ちよさそうに寝ている、子供達を起こす。 なかなか、起きない。 昔は朝早くから起きて困ったこともあったけど、最近は…

父親の育児日記 夕方の記録

15:20出社して、保育園へお迎え。 なかなか保育園から出れない。。。 ようやく帰りだす。 お兄ちゃんは走るのが面白いらしく、ひたすら走る。 帰り道は、古い田舎の道。 道が細くて面白い。 坂があればとりあえず、登り降り、登り降り、登り降り、気が済む…

父親の育児日記 朝の記録

朝からイチゴジャムを塗ったパンにブルーベリージャムを塗ると言ってごねる。ブルーベリージャムを塗ってご満悦のおいしい口。 歯ブラシ中も図鑑を離さない 家を出る直前まではなさい おしっこがんばりカード、今日は朝からおしっこ出来たのでインコのシール…

不揃いの木を扱う力

昔の家の天井を見ると、こんな感じで、ぐにゃぐにゃした木を上手く使っています。 最近のマネージメントの能力と言うのは、こういう不揃いな木をどう使えこなせるかではないかぁと言う気がいます。 自分が育児時短勤務で不揃いの木になってしまったので、特…