道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

人は生きているだけで、1兆円以上の価値は普通にあると思う

薪割りしていて、指を怪我して、六日目、結構再生してきました。

f:id:legacyCode:20220309092302j:plain

ちなみに、骨には達していないです。

 

人の体って、すごいですね。

40歳になっても普通に再生能力あるんだなと、しみじみと生命の凄さを感じています。

 

人の価値

お金を多く稼ぐ人が価値があって、お金を稼げない人には価値がないみたいなことを聞くことがあるし、自分もそう思ってしまう時もある。

AIに価値があって、人の価値が下がってしまうみたいな風潮も感じる。

 

でもでも、普通に考えて人の体って、めちゃめちゃすごいんですよ。

 

搭載されているセンサー

 

光センサー(目)

嗅覚センサー(鼻)

味覚センサー(口)

温度・湿度センサー(皮膚)

重力センサー(三半規管)

音センサー(耳)

 

これだけではない、病原菌・空腹・酸素濃度・体力の残量・上げればキリがない身体はセンサーの塊。

 

アクチュエーター

センサーだけではなく、アクチュエーターとしての機能もすごい。

 

アクチュエータ - Wikipedia

アクチュエータは電動機エンジンのようにものを動かす駆動装置と、その動作により制御を行う機械、油・空圧、熱、電磁など物理的な装置を指す。利用する作動原理(入力・出力するエネルギー)によりさまざまなものがある。

 

髪の毛レベルの繊細なものから、何十キロもあるものまで、対応可能な強度と精密さ。

しかも、他人と連携することで、何百キロものまで対応可能になる。

 

さらに、普通機械は納品された時が性能がMAXで使っていくごとに普通は性能は劣化してしく。

しかし、身体の場合、使っていくごとに環境に合わせて適応して自動アップデートの機能付きでもある。

 

道具を作る能力と使う能力を持っているので、全身体能力の拡張が可能になる。

しかも、損傷した時に自己再生可能だ。

しかも、海に入っても錆びない。

使い方によっては、陸も海も木登りも対応可能。

 

上げればキリがない、凄まじすぎる。

 

普通に1兆円以上の価値はあるんでは?

 

これ買おうと思うといくらかかるか?

そもそも作れないので、値段はつけられないけど、普通に1兆円以上の価値はあるだろうと思う。

 

しかも、身体の一部として、脳という超高性能コンピュータ付きだ。

もう、値段つけるの無理でしょ、というレベルのハードウェアだと思う。

 

指の再生を眺めながら、

身体すげー、自分すげーと思いつつ、

普通に考えると、生きているだけで結構すごいよねと思う。

 

まあ、この預かりものを、どう生かすは自分次第。