道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大崎上島日記 失敗できるのは新人さんの特権

大崎上島に移住して、 造船所で働き始めて、そろそろ4ヶ月が経とうとしています。 ちょっとずつ仕事になってきました。 そして、何かする度にミスをしでかして、何かと失敗をやらかしています。 以前のソフトウェアの仕事では、Try and Errorの連続で仕事を…

大崎上島日記 いたずらカラス

カラスは、賢いですね。 ここ何回か連続でキュウリを食べられてしました。 明日くらいが食べごろかな? と、思っていると、だいたい食べられています。 どうも、家族のカラスのようで、体の小さい子カラスが食べている様子。 今年一年は、何もせずとりあえず…

育メン卒業しました 父親の育児時短勤務のとりかたについて思うこと

大崎上島に移住して来てからは、子育ては連れ合いにバトンタッチして、まったく育児にはノータッチの日々です。 子供たちも、もう、赤ちゃん時代は完全に終わって、子供時代に突入した感があります。 本当に赤ちゃんの時期が終わるのは早いですね。 にぃには…

大崎上島日記 子供につけてあげたい力

参議院選挙が近づき、最近、FaceBookでよく見かける三宅洋平さん。 www.youtube.com 気がついたら47分の動画を見てしまっていた。 今まで政治には、まったく無関心だったが、ちょっと気になって、今話題の本を読んでみた。 ギャル男でもわかる政治の話 作者:…

大崎上島日記 移住の決め手はなんだったのだろう?

大崎上島での生活も3ヶ月が経とうとしています。 生活面でも仕事も、それなりに楽しく過ごせています。 子供達も庭で探索したり、 なんやかんやと植えてみたり。 トマト・ピーマン・キュウリ・枝豆、ブルーベリー、いちご。 無秩序に植えられている我が家の…

大崎上島日記 この島では悪いことは出来ないなぁ

今日は朝から、すごい霧。 島へのフェリーが全て止まっていたようです。 昼までには、すっかり晴れて、久しぶりの夏の日差しです。 さっき、コンビに行ったら、レジのおばちゃんに、 『○○さん(僕の名前)、これ忘れとらん?』 と、急に名前で呼ばれてびっく…