道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の育児日記 走って休んで 走ってこけて また走って

最近、走るのが速くなった子供達。 保育園の帰りも、以前は30分くらいだったのが、10分くらいになりました。 以前、子供がなかなか園庭から帰らなくて困っていました。 父親の育児日記 遊びたい子供 vs 早く帰りたい親 - 道草道legacycode.hatenablog.co…

これからを生きる技術としての農業

先週から農業講座に通い始めました。 その名も「欽佐衛門 農講座」。 <a href="http://noukouza.exblog.jp/" data-mce-href="http://noukouza.exblog.jp/">欽佐エ門 農講座</a>noukouza.exblog.jp 家から自転車で30分くらいの場所でやっていたので、行ってみることに。2か月に一回の1年コースで、先週は第一回目の農講座でした。 第一回目は、…

4月のおうち木工教室 in ヒッコリーチャーム

今日はヒッコリーチャームさんでの定期木工教室でした。 手作りと雑貨 滋賀県大津市|ヒッコリーチャーム 今日は1名様。 のんびりとした感じで始まりました。 組み立てイメージを確認した後、印付け。 次はドリルでの穴あけ作業。 慣れた手つきで、どんどん…

男が育児時短勤務して思うこと 保育園からの突然の電話程恐ろしいものはない

先日、朝10時という時間に携帯に着信がありました。 発信元は、保育園。 やばいなーと思って、電話にでると。 「お父さん、おとうとさんが、38.8度の熱を出されました。今すぐ迎えに来てください」という内容。 はぁ~って、感じですね。 そこからは、…

父親の育児日記 雨の日の帰り道

今日は雨。 傘と合羽で完全防備で保育園からの帰りです。 帰り道にあるお地蔵さんに、いつものご挨拶。 「今日も一日お守りしてくれて、ありがとうございました。 明日もお守りしてください。」ぺこ 雨の日の楽しみと言えば 「水たまり」 早速発見!! ぴち…

本を読むのが苦手だと思っている人へ 楽読のススメ

去年の4月から1年間続けていた楽読。 楽読習得コース (24 回)を約一年で終了しました。 速読なら楽読 |楽しく・楽に・速く読む ちなみに、僕が通っていた楽読教室は、京都四条烏丸スクール(旧京都スクール)です。とても、よかったと思うので、記録とし…

父親の育児日記 春だ!山に探検に出かけよう!

桜も咲いて、暖かくなってきました。 にぃに お気に入りの「わんぱく原っぱ」へ遊びに行ってきました。 滋賀県都市公園 びわこ文化公園 | びわこ文化公園 この公園の一番のお気に入りは、なんといっても、人が少ないこと! こんなに、広くて綺麗なのに、ぽつ…