道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の育児日記 働くママから言われて嬉しかった言葉 「今日も一日、ありがとう」

平日は時短勤務をして主夫しています。 15:15に会社を出る16:30~保育園にお迎え。17:00~晩ごはんの準備、洗濯、子供の明日の準備18:00~晩ごはん19:00~晩ごはんの片づけ19:30~お風呂20:00~寝る準備20:30~就寝 大体このようなスケジュール。 家…

いつから父親は育児をしなくなったのだろう?

全く育児をしない男性をゼロメンと言うらしい。いろいろな言葉が生まれますね。 papimami.jp この記事に、 「男は外、女は内」と考える人が5割以上。育った環境による影響が大きいです。 とあり、自分の職場の感じも同じような気がしました。 積極的に育児す…

父親の育児日記 朝から遊び続ける二人

朝からお家の中で遊び続ける、にぃにとおとうと君。 今は12時過ぎ、かれこれ5時間近く二人で遊び続けている。 TVも観ずによく遊び続けるなぁと、感心している ←ぱぱ 6時過ぎ起床 7時朝ごはん 7時30分~10時 台所の片づけをしている間、二人で遊び…

結婚は絶対にしない、と思っていた自分が育メンと呼ばれている不思議

育児時短勤務を開始してから、1年と7カ月。 我ながらよく続いていると思う。 legacycode.hatenablog.com 周りからは、とても子煩悩な育メンと思われている気がする。 でも、実は僕は育メンになろうと思ったことは一度もない。 運命の悪戯でこうなってしま…

これからの時代を生き抜くヒントは過疎化の村にあるかもしれない

子供が出来てから、「この子達の生きる未来はどんな時代になるのだろうか?」と、よく考えるようになった。 右肩上がりの高度成長期は終わり、右肩下がりの時代が始まっている気がする。 自分一人で生きる分には、山奥で自給自足するのもありだろうし、海外…

『欽佐エ門 農講座10月』 お芋掘りと、正しいカマキリの捕まえ方

秋の気持ちの良い天気のなか、10月の『欽佐エ門 農講座』行ってきました。 noukouza.exblog.jp 今日の獲物はサツマイモ! どんなのが出てくるかな? わくわく 相変わらずの虫さん天国の畑。 バッタとキリギリスがいます、どこでしょうか? 虫さんごめんなさ…

『一億総活躍』 この言葉を掲げる人のセンスを疑う・・・

『日本を、取り戻す。』 そして今回の『一億総活躍』。 なんで、こんなに心に響かない言葉を掲げるのだろうか? どちらかと言うと嫌悪感しか感じない。 なんでこんなに嫌のか?と思っていると、『失われた10年』にも同じ匂いを感じる。 legacycode.hatenablo…

準備が出来たらと思っていても その日は来ない

完全に準備が出来る事なんてない。だからと言って準備をしなくてもいいと主張したいわけではない、その時点での最善をつくすことは必要です。 やるだけやって、最後は「えいや!」っとやってみるしかない。 重要なのは、結果を出してみる事ことだと思う。 上…

ETロボコンの利用の仕方

ETロボコン初参加してきました! レポートはこの後に書きますが、是非、伝えたいことがひとつ! ETロボコンはいいです。 こんなに割のいいモデリングの勉強会は他にないと思います。 何万も払ってセミナーに行くなら本気でETロボコンに取り組んだらいいと思…

巨匠の技に触れてきた ~ファシリテーションの本質とファシリテーターのあり方~

teamkeiei.com 昨日、行ってきた星野先生の勉強会。 僕がファシリテーションに興味を持っているのは、会議を上手くしたいとか、仕事を上手く進めたいとか、それよりも、 日常でお互いが踏み合っているブレーキをやめるだけで、もっと簡単に進むことが多いの…

内航貨物船・松浦新船型 「元 就」 YouTubeまとめ(21)~(40)

内航貨物船・松浦新船型 「元 就」 船胴中ブロック④船台上搭載⑪~繋ぎ溶接⑨(21) www.youtube.com 内航貨物船・松浦新船型 「元 就」 機関室内作業~船尾上ブロック製作(タンク類・配電盤納入)(22) www.youtube.com 内航貨物船・松浦新船型 「元 就」 …

内航貨物船・松浦新船型 「元 就」 YouTubeまとめ(1)~(20)

内航貨物船・松浦新船型 「元 就」 起工式(キール火入れ)~祝賀会(1) www.youtube.com 内航貨物船・松浦新船型 「元 就」 材料入荷①~船底ブロック製作①~船台搬出①(2) www.youtube.com 内航貨物船・松浦新船型 「元 就」 センター盤木調整~船底ブロ…