道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大崎上島日記 第2期 古民家改造スタート

今年の4月から住み始めた古民家。 夏の間、大工さんに来てもらって、土台の修理をしてもらいました。 そろそろ涼しくなってきたので、第2期改造をスタートすることに。 とりあえず、朽ちていた天井をはがしてみた。 押入れの内側もカビ臭かったので、ベニア…

島のプログラミング教室 モニターパワーアップ!

今日、農協のビンゴ大会にて、にぃにが19インチのアクオスをGET! あまり、テレビを見ない我が家なので、ラズベリーパイのモニターとして使わせてもらうことに。 やっぱり、大きい画面はいいわ~。 どんなものかと思って8インチの画面で暫くがんばっていまし…

大崎上島日記 7ヶ年計画

先日、お隣の島、大三島に行ってきました。 そこで、ピットインという農家レストランに寄ってきました。 廃屋改造 - 詳細表示 - 還暦からの挑戦 - Yahoo!ブログ お店のオーナーさんは、とても元気なおばちゃん。 7年かけて、ぼろぼろの廃屋を自分で修理して…

大崎上島日記 答えは自分の中にある

昨日今日と大崎上島にてキワモノ会議が開催されました。 【残席10】キワモノ島 ※挑戦者モトム キワモノ会議とは、僕がこの大崎上島へ移住するきっかけになった、不思議な会議です。 legacycode.hatenablog.com 今回は参加しなかったのですが最後のプレゼンを…

島のプログラミング教室 子供用プログラミング言語Scrachを試してみた

ぼちぼちとScrachを試してみることしました。 RaspberryPiでも、さくさくと動きます。 ちなみに画面は8インチ。 小さいかと思いましたが、思ったよりも、使える感じ。 この本を参考書にしています。 Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング増補改訂第…