道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の育児日記 にぃにの初恋?

初恋って、何歳くらいからのものなんでしょうね? ちょっと、調べてみると、 【男性編】初恋の年齢ランキング | マイナビニュース Q. 初恋の年齢を教えてください1位 4~5歳 21.5%2位 10~11歳 18.2%3位 6~7歳 13.4%4位 12~13歳 12.9%5位 8~9歳 11.5…

里山のお世話をしてきました!

何と、今森光彦さんに会ってきました! 今森光彦さんを知らない人は、こちらから。 今森光彦 - Wikipedia 会って何をしてきたかと言うと、里山のお世話です。 萌木の国・お世話がかり2015年のご案内 このイベントに行ってきました。 僕は一人で参加したので…

父親の育児日記 ある日の兄弟喧嘩の風景 たこさんウィンナー食べちゃうぞ!!

基本的には、仲良しのにぃにとおとうと君。 二人でなんやかんやして遊んでくれるようになりました。 でも、暫くすると喧嘩が勃発。 男の子なので兄弟喧嘩は仕方ないですよね。 おとうと君の最近の必殺技は、「○○うんこ!」 legacycode.hatenablog.com ある日…

10年目の結婚記念日に思うこと 信じることの力

今日は10年目の結婚記念日でした。 連れ合いからFaceBookで、ありがたいメッセージを頂きました。 結婚記念日。 10周年*\(^o^)/* 子どもが、授かるまでよく通ったどら焼きにて乾杯。 イルミネーションも、2人で見てたのとは違う。 こんな私を丸ごと受け止め…

父親の育児日記 おとうと君の必殺技は「○○ うんこ」

5歳のにぃにと、3歳のおとうと君の二人兄弟。 兄弟なのに覚える言葉の系統が全然違って面白い。 にぃには、昔から丸暗記系。 最初に丸暗記した絵本は、もこもこもこ。 もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) 作者: 谷川俊太郎,元永定正 出版社/メー…

男が育児時短勤務をして思うこと 評価もあまり変わらないし ほとんど誰も注目していない

昨日、 男性の育児時短勤務について思っている事を書いてみた。 legacycode.hatenablog.com そういえば、よく聞かれることを書くのを忘れていました。 たぶん、No1の質問が、 育児時短勤務によって評価は下がらないのか? 後、FBでシェアしてくれた方の旦那…

男が育児時短勤務をして思うこと もっと自由な働き方

育児時短勤務を初めて、1年と8カ月。 2014年の4月に、2時間時短からスタートしました。 8:30~15:15 子供が3歳になった現在、1時間時短と1時間シフト勤務という合わせ技で、 7:30~15:15の勤務時間になってます。 来年の4月からは、通常の…

マイナス思考人間の為の『不安』との上手な付き合い方

僕は、大人しい、まじめ、シャイ、不思議、などと言われることが多い。 20代の頃は、それがとても嫌で、自分が大嫌いで、自分を変えたかった。 いつも不安だらけで、ネガティブで元気のない自分が嫌で、明るくてポジティブでネアカな人になりたかった。 でも…