道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2021-01-01から1年間の記事一覧

大崎上島日記 火のある暮らし始まりました

先週末、ロケットストーブ付き仕事部屋が完成して1週間、ロケットストーブ生活してみました。 リモートワークで一日中デスクワークなので、一日中、この部屋で火の番しながら仕事してます。 全然、薪の準備をしていなかったので、すぐに薪を使い果たしまし…

大崎上島日記 ついにあったか〜い仕事部屋ができたど

大崎上島に移住して5年目。 冬はあったかぽかぽか、夏は涼しい仕事部屋が完成しました! あったかぽかぽかロケットストーブ、ヒートベンチ付きです。 ちゃんと燃えるます。 youtu.be ヒートベンチもあったかポカポカになります。 欲しいサイズの机が売ってな…

夏休み終わった

夏休み、めっちゃ、海行きました〜。 子供達の夏休みの期間中、コロナの影響で体育の水泳がなかったので、 晴れた日の13時〜14時は毎日休まず海に行ってました。 大雨の10日間以外は行っていたので、多分、20日くらいは行ったのではないかと思う。長男、…

「学校ってなんだ! 」を読んだ

学校ってなんだ! 日本の教育はなぜ息苦しいのか (講談社現代新書)を読んだ。 教育とか学校って、いろんな人が物申したがる分野なので、あまり好きではないのですが、鴻上さんの本なのでなんとなく面白そうな気がして、読んだのですが、面白かった。 「従順…

里山昆虫教室 参加してきた

里山昆虫教室とは、今森光彦さんが主催している親子で参加の2泊3日の合宿型の昆虫教室で、毎年この時期に滋賀県で開催されています。 imamori-satoyama-world.com 前回の参加は、3年前で、長男小学3年生、次男2年生で、日本各地から集まった昆虫キッズに圧…

大崎上島日記 移住5年目 ついにロケットストーブ出現

大崎上島に移住して5年がたとうとしています。 去年の6月くらいから、コロナ禍の間、ずっと、家を直してました。 移住当初から格闘していた開かずの間。 5年前に大工さんに修理してもらって、少し直してもらったけど。 カビ臭くて、埃っぽくて、漆喰塗ろうと…