道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の育児日記 もっと、積み木! もっと、積み木!

先日、5歳になった、にぃに。 積み木遊びも随分と上手になりました。 ビー玉を転がすコースを作成中。 おとうと君も参戦。 二人で随分と遊ぶようになりました。 もっと、積み木を探し出す二人。 もっと、積み木! もっと、積み木! もっと、積み木! もっと…

7月のおうち木工教室 in ヒッコリーチャーム

滋賀県瀬田駅近くの手作り雑貨のお店ヒッコリーチャームさんでのおうち木工教室でした。 今日は、3人参加でした。 お母さんと娘さんに親子で参加1組と、男性1名。 3名とも初めての木工体験。 さて、どんな作品が出来たのでしょうか?? 本日作った作品は以…

父親の育児日記 育児時短勤務のススメ

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えで有名な岸見一郎さんの、叱らない子育てを読んでいます。 叱らない子育て: アドラーが教える親子の関係が子どもを勇気づける!だからやる気が育つ! 作者: 岸見一郎 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発…

父親の育児日記 アリのままでいたい

アナと雪の女王の、「ありのままで~♪」ではないです。 先日、『アリのままでいたい』と言う映画を見に行ってきました。 <a href="http://www.ari-no-mama.com/" data-mce-href="http://www.ari-no-mama.com/">映画『アリのままでいたい』公式サイト -…

父親の育児日記 勝手に遊ぶようになった

子供が小さい時は、雨の日は大変でした。 外に連れ出せないので、ず~~~っと、遊び相手をする必要があったので。。。 積み木をしたり、絵本を読んだり、折り紙したり。 何か同じことを何度も繰り返すし、眠たくて、眠たくて、大変でした。 最近は、随分と…