道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

島のプログラマー日記 10年越しのリファクタリング

指を怪我して仕事にならないので、昨年一年取り組んだリファクタリングプロジェクトについてロコタビテックブログに書きました。

 

note.com

 

そもそも、リファクタリングに興味を持ったのが約10年前。

このブログを、そもそも書こうと思った理由もレガシーコードのリファクタリングがなかなか上手くいかなかったからなんですよね。

 

legacycode.hatenablog.com

 

10年の間に、

島に移住して、

プログラマーは一旦やめて、

3年くらい造船や養殖業をして、

やっぱり、プログラマーに戻ってと、紆余曲折がありました。

 

まだまだですが、ようやく、ある程度はちゃんとリファクタリングができた気がします。

変化が早いと言われるソフトウェアの世界でも、根本的な部分って10年前の今も変わらないんですね。

 

ソフトウェアがちゃんと作れるようになったと言えるのはいつになるんだろうな〜?

後、10年くらいやったら何かわかってくるのだろうか??

10年後は、54歳なので、まだ、じいちゃんプログラマーではないな。

20年後の、64歳は、じいちゃんプログラマーか。

その時、プログラマーって職業存在するのだろうか?

先のことは分からないですが。

 

ちなみに、指はブログ書ける程度には回復してきました。