道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

島のプログラミング教室 ラズベリーパイでTV出力

大島上島で来年ぐらいから開始予定のプログラミング教室の準備をしています。 今日は、ラズベリーパイPCを家のTVに出力してみました。 特別な設定をしなくても、TVがHDMIに対応していればケーブルを差すだけで簡単に映ります。 昨日の8インチのミニ画面と打…

島のプログラミング教室 ラズベリーパイでどこまで出来る?

島のプログラミング教室で使う予定のラズベリーパイと仲良くなるべく、日常使いのPCをラズベリーパイにしてみました。 右のマウスの上にあるの透明の箱がラズベリーパイ。 ラズベリーパイとは、簡単に言うと小さいPC。 Raspberry Pi - Wikipedia このブログ…

大崎上島日記 DIYな日々スタート

夏の間に大工さんに来てもらって、床の下や屋根など、素人にはハードルが高い部分は直してもらった我が家。 後は、自分達でぼちぼちと直していくことに。 マスクにゴーグルでフル装備。 長い間、開かずの間になっていた、奥の部屋の壁の張替をすることにしま…

大崎上島日記 場所が変わっても、困っていることは同じ気がする

大崎上島に移住して、島の造船所で働いています。 以前の会社ではプログラマーをしていましたが、なんか、場所が変わっても困っていることが同じ気がしています。 それは、人が足りていない。 じゃあ、人をいれればいいのでは? と、思いますが、いろいろと…

大崎上島日記 脳トレな日々 パズル能力が超レベルアップしている気がする

造船所で働き始めて、5ヵ月。 最近、ず~っと、格闘していた仕事が形になってきました。 格闘していた相手は、トイレの汚水管。 写真で見ると別に難しくなさそうですが、船の現物がない図面の状態で、配管ラインを決めるのは結構大変なんですよね。 船は曲線…

大崎上島日記 島のプログラミング教室を開講します 2017年4月予定

今日、本の整理をしていたら、プログラミング関係の本がわんさか出てきました。 数えてみたら、92冊・・・。 読もうと思って読んでいない本や、何度も読み込んだ本までいろいろです。 ジャンル的には、TDD、リファクタリング、オブジェクト指向関係、要件定…

大崎上島日記 休日の終わりに、今日もよく頑張ったと思えるための 休日の時間管理術

今日は日曜日、週に一度の休日。 連れ合いも子供達も実家に帰っていて、気が抜けて、なんとなくテレビをつけて、ぼ~~っとリオオリンピックの結果や、特に興味もないバラエティを見ているうちに、気がつけば1時間が経過していたりします。 テレビは危険だ。…

大崎上島日記 人生を変えるのは意外と簡単なことかもしれない

大崎上島に移住して、本当に人生変わったな~っと思います。 3,4年前、自分がどう生きればいいのか、まったく分からなくて途方に暮れていたのが嘘のように、毎朝、今日もいい景色だと思いなら、困りごとは山のようにありながらも、悩みがなくなってしまっ…

大崎上島日記 満月を眺めなら一人ぼ~っと過ごす

島の造船所で働き始めて、はや5か月。 連れ合いと子供たちは遅めのお盆で実家に帰省中です。 誰もいない家に帰ると、にぃにからのメッセージが。 島に来るときには書くことに興味がなかったのに、連れ合いの始めたぽかぽか学習塾で書くことの楽しさに目覚め…