道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

Feliz Ano Novo!! 2015年の目標

新年あけましておめてとうございます!

 

Feliz Ano Novo

は、ポルトガル語の、A Happy Year です。

何年かぶりに、協力隊時代のポルトガル教室の先生からFaceBookのメッセージが来たので、ポルトガル語の挨拶にしてみました。^^

 

2015年の目標

魅力的な人になるです。

書くとバカっぽいですね。(笑)

 

振り返ってみると、2014年は、いろいろな素敵な人に出会えた年でした。

いろいろ迷って、いろいろな方面を彷徨ったお蔭で、沢山の人に会えました。

人の魅力って、人それぞれだなっと、改めて思っています。

明るくて、いつも人に囲まれていような人だけが、魅力的な訳でなく、人それぞれ、その人なりの輝き方があるんだろう思います。

当然のことかもしれませんが。

 

 この目標は、今読んでいる鴻上尚二さんの本

あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント (講談社文庫)

あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント (講談社文庫)

 

に影響されています。

実は、まだ、はじめにしか読んでいないのですが。^^;

 

声や体、感情、言葉も、ちゃんと気を使えば、どんどん魅力的になっていくのです。

・・・・

日本人には珍しいぐらい、表現が素敵な人だと言われるようになりたくないですか?

 

これ、なりたいわ~、と思って、今年の目標しました。(笑)

鴻上さんののコミュニケイションのレッスンを年末に読んで、とても面白かったので、この本も面白いはずと思っています。

 

去年の末、身体のメンテナンスを怠った、身体の声に耳を傾けなかったので、肺炎で倒れてしまった、反省でもあります。

自分は感情を上手く出すのが苦手で、これまでは、それでもいいやと思っていました。でも、なんかそれが、いろいろと悪さをしている気が最近しています。

2015年は、ちょっと、まじめに自分の感情に向き合ってみようかと思っています。

 

今年も、去年に引き続き、子育て日記は続けて生きたいと思います。

 

2015年、よい一年にしましょう!