道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 帰ってから寝るまでの記録

5時、家に帰ってきました。

といあえず洗濯、開始。

f:id:legacyCode:20141012072230j:plain

洗濯機は放り込むだけなので楽。

f:id:legacyCode:20141012072234j:plain

今日は、シルバー人材センサーおばあちゃんに、晩御飯を作りにきてもらっています。

f:id:legacyCode:20141012072238j:plain

めっちゃ楽で~す。

毎週火曜日と木曜日きてもらっています。

週二回でも全然違います。

1回1時間お願いしています。

 

その間に子供たちは、遊び始めました。

f:id:legacyCode:20141012072245j:plain

ご機嫌で、「あい、あい、あい、ヤッホホー!」

f:id:legacyCode:20141012072249j:plain

洗濯取り込み中。

f:id:legacyCode:20141012072254j:plain

日が暮れた後の、夕方と夜の間の空が好きです。

 

ビデオを見始めて静かに。

今日は、自然と遊ぼうの「とのさまバッタ」

f:id:legacyCode:20141012072303j:plain

その間に、洗濯をたたみます。

料理は、シルバーさんがしてくれているので今日は楽勝。

f:id:legacyCode:20141012072309j:plain

明日の保育園の準備。

これが結構、面倒。

f:id:legacyCode:20141012072314j:plain

なんとなく、自分と子供のTシャツを比べてみた。

こんなにかわいいTシャツも、今だけ。

f:id:legacyCode:20141012072317j:plain

とのさまバッタが終わったので、ザリガニ。

f:id:legacyCode:20141012072325j:plain

NHKの受信料払わない人いるみたいですが、家はNHKしか見てない気がします。

その間に、洗濯物を干す。

 

テレビが終わり遊び出す子供達。

「がぉー、おばけだぞー、お前を食べてやる」

f:id:legacyCode:20141012072331j:plain

弟と遊んでいるのか、いじめているのか??

微妙だけど、楽しそう。

テレビに映った自分を見て踊り出す、

f:id:legacyCode:20141012072336j:plain

「あい、あい、あい、ヤッホホー!」

f:id:legacyCode:20141012072340j:plain

弟も踊り出す。

「にんじゃ、なんじゃもんじゃ、にんじゃ♪」

f:id:legacyCode:20141012072344j:plain

「うんどーかーいだ、ちゃっ、ちゃっちゃっ

 どうも、運動会で覚えた歌のメドレーごっこのよう。

 

口にビニール袋を咥えてアシカごっこ

f:id:legacyCode:20141012072352j:plain

二人で遊び続けて、、、

f:id:legacyCode:20141012072357j:plain

だんだん、悪乗りがエスカレート。

 

6時20分

悪乗りがひどくなってきたので、ばんごはん。

f:id:legacyCode:20141012072401j:plain

いただきまーす。

今日のメニュー。

f:id:legacyCode:20141012072406j:plain

あじのみりん干しと五目中華炒め、

子供達、全然食べない・・・。

これがヨシケイの欠点。

子供たちの好きなメニューばかりでない、大人っぽい料理が多い。

 

食後、とりあえず遊ぶ。

f:id:legacyCode:20141012072410j:plain

その間に片付け。

家事の強い味方、食洗器!

シルバーさん、食洗器、ルンバ、これが我が家の3種の神器。

f:id:legacyCode:20141012072413j:plain

遊びに夢中でいつも、おしっこはぎりぎり・・・。

f:id:legacyCode:20141012072416j:plain

遊ぶ

f:id:legacyCode:20141012072422j:plain

遊ぶ

f:id:legacyCode:20141012072425j:plain

遊ぶ

f:id:legacyCode:20141012072428j:plain

最近は二人で遊んでくれて、助かります。

f:id:legacyCode:20141012092055j:plain

家事が一通り終わったので、子供と遊ぶ。

ぱぱを踏み台に、押し入れに上る子供たち。

ぱぱを遊具だと思っているのか?

 

年子の兄弟で本当によかったと思います。

このエンドレス遊びに付き合う体力・気力はない・・・。

 

7時50分お風呂。

今日も一日の終わりが見えてきた。

自分の体力も限界に近い。ふう。

 

平日の夕方はこんな感じ。

楽しいけど、相当疲れる。