読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 妖怪が生まれたのはいつ?

子育て

最近、妖怪ウォッチにハマりまくりの、にぃに。

 

昨日の、にぃにからの質問。

「妖怪が生まれたのはいつ?」

 

無邪気だけど考えさせられる質問。

 

最近、恐竜や「せいめいのれきし」にはまっていて、自分たちの生まれる前に、いろいろ変な生き物がいたらしいと、知った、にぃに。

新しく仕入れた妖怪ウォッチの妖怪がどこに当てはまるのか、知りたいらしい。

せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)

せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)

 

 

とっさに、出てきた答えは、

「人が生まれたときに、一緒に生まれたんだよ~」

 

自己採点

妖怪は人の空想の生き物なので、理屈的には間違っていない。

人が妖怪を考えたから妖怪が生まれた。

でも、なんかつまらない答えだなぁ。

自己採点 60点

 

なんか、もっと楽しい答えはなかったのか、考え中です。

 

昔の人は生命の進化も恐竜も知らなかった。神話の世界に住んでいた人にとって、今の子供達の様な考え方は普通なんでしょうね。

 

でも、よくよく考えると、歴史なんて勝者によって、都合よく塗り替えられるし。

 

恐竜も骨しかないから、外見は創造力ですよね。

ある程度は科学的根拠があるのかもしれませんが。

最近、FBで毛のもしゃもしゃ生えたかっこ悪いティラノザウルを見てそう思いました。


ティラノサウルスの最新イメージがくっそ弱そうw - NAVER まとめ

 

案外、子供の発想を笑えないのかもと思いました。

 

どなたか、「妖怪が生まれたのはいつ?」

よい答えがあれば、教えてくださいね。m(_ _)m

 

今回とは全然関係ないですが、

きらきら星を上手に引く、にぃに。

自分が音楽のセンスゼロなので、それだけで感動しました。

f:id:legacyCode:20150212055409j:plain