道草道

大崎上島での移住の記録(2016年4月~):子育て・古民家改造・裏山開拓・造船所・たまにプログラミング

父親の育児日記 中学受験と編集稽古

9年ぶりの、父親の育児日記。

 

長男の初恋?

legacycode.hatenablog.com

 

次男のうんこ攻撃。

legacycode.hatenablog.com

 

懐かしい。

5歳と3歳。

あの頃は、ちっちゃかった。

 

その小さかった二人も、

長男が去年の4月から、次男は今年の4月から寮生活。

二人とも中学になり巣立って行きました。

 

夫婦二人の生活に戻り、育児終わった感があります。

完全に忘れる前に、中学受験について忘却録。

 

中学受験に関して、2つだけ、決めていたことがありました。

 

1つ目。

 

がんばれは言わない。

勉強しろも言わない。

 

無理やり勉強させるのはどうかと思っているので、

勉強したければしたらいいし、

やめたらければやめればいいというスタンスでした。

「どうするの?」とは、よく聞いてました。

 

 

2つ目。

 

親も勉強する。

やっぱり、勉強って、かなり、しんどい。

 

子供にとって、中学受験って、相当に大変。

子供と同じ目線でいようと思うと、

親が新いことを学んでいることは大事じゃなかと思っていました。

 

なので、イシス編集学校で編集学んでました。

長男の時は、物語書いたりしてました。

es.isis.ne.jp

次男の時は、師範代のコースで勉強してました。

 

自分が編集の学校で勉強していたことと、

子供達の受験とどれほど相関があるかは不明です。

 

でも、子供が勉強してたら父も一緒に勉強するみたいな感じは、

結構よかったんではないかと思っています。

 

 

で、そんな流れで、子供がいなくなった今、イシス編集学校の師範代はじめました。

 

legacycode.hatenablog.com

 

もし、子供と一緒に勉強を始めようかな?

と思っているなら、イシス編集学校はおすすめです。

 

こちら、今期の「守」の教室の紹介。

「なんでも軽トラ教室」が自分の教室。

 

edist.ne.jp

 

イシス編集学校って何するの?と思ったら、3分ででできるお試し稽古。

edist.ne.jp

 

オンライン説明の様子。なんとなく雰囲気つかめるかな?

edist.ne.jp

 

守のコースの申し込み締め切りは4月28日(日)。

まだ、若干、空きがあるらしいので、まだ、駆け込めますよ〜。

編集工学研究所SHOP / 第53期 [守]基本コース

クーポンありますので、もし、申し込む場合はお声掛けください。